【レビュー】Nストライク マーベリック・クリア ~中身が丸見え“スケルトン”ブラスター~

2005年に登場したリボルバーがこのマーベリックです。Nストライク初期に出たにも関わらず根強い人気を誇っており、様々なカラーバリエーションで再販されてきました。

こちらはクリアバージョンとして登場したブラスター。同じように無色透明色のブラスターとしてリーコンやデプロイ、ナイトファインダーも販売されていました。

透明で内部機構も見える面白さ

いわゆるシースルー、スケルトンですので中の部品の動きが良く分かるのが最大の売りでしょうか。中には玩具っぽさが誇張されるということで低評価の意見もあるようですが、これはこれで黄色マーベリックにはない個性・良さがあります。

透明プラにオレンジのパーツと差し色。コントラストがいいですね。

ところどころに見える銀色の金属部品や黒いパッキン?がこれまた複雑な機械感が出ています。これがコッキングして引き金を引くごとにガチャガチャと連動して動くんです。これはもう凄く楽しいものです。

マーベリックは引き金を引いて戻すとシリンダーが回転する構造になっています。その時のパーツの動きを見ることが出来ます。

構造自体はノーマル版のマーベリックと同じ、残念ながら機構上のリニューアルはされていないようです。シリンダーの出る角度も控えめ。飛距離もノーマル版とほぼ同じ。

アクセサリレールがコッキングスライド上にありますので、大きなアクセサリを付けると扱いにくくなるという弱点もそのままです。せめてバレル上にもレールがあったらなぁ、と思います。

あくまでも基本はマーベリック。元が古い製品であるもののデザインや設計の優秀さから今でも十分に通用するナーフです。一方で悪い部分もしっかり受け継いでおり…例えばアクセサリを付けるとコッキングしにくくなるとか、シリンダーのスイングアウトの角度が小さくてダーツが入れにくいといった部分は何も変わっていません。

現行モデルのために米アマゾンでは比較的安価に販売されています。リタリエイターやストロングアームのように国内でも新色版が販売されていることを考えると、そのうちに輸入せずとも買えるようになるかもしれませんね。

対応ダーツ・アクセサリ

※ストックパーツ、延長バレル、バイポッドは取り付け出来ません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク