【レビュー】ナーフドッグ テニスボール・ブラスター ~ボールだけじゃない?アイデア次第で遊べるバズーカ砲~

NERFといえばソフトダーツガン…というイメージが強いのですが、実はバスケットボールやゴールポスト、フリスビーなどの様々なスポーツ玩具も同じNERFブランドとして販売されています。

その中でも異色とも言えるのがこのNERF Dogシリーズ。

「nerf dog」の画像検索結果

Hasbro

名前とロゴを見れば一目瞭然ですが”犬と思いっきり遊ぼう”というコンセプトのシリーズであり、フリスビーやボール、遠くへ飛ばす玩具が多数揃っています。

そんな中でもこのテニスボール・ブラスターは実弾を撃ち出すということで、従来のNERFブラスターのように遊べるのではないか…と注目を集めるブラスターです。パッケージでの飛距離は15m。専用の軽量品とはいえテニスボールを15m飛ばすと考えればなかなかのパワーですね。

見た目はバズーカ砲のような感じ。かなり巨大ですが中身はほぼ空っぽですので重さはそれほどでもありません。

通常のNERFシリーズではありませんので拡張性は無し。レールもありません。下にくっついているボールホルダーは脱着不可(要工具)。

ボールの装填は非常に簡単でして、銃口部から押し込むだけ。

汚れたボールを使う事も想定していますので、落ちているボールに上から被せるだけでも装填可能となっています。手で直接ボールを触る必要はありません。

ボールを装填したらオレンジ色のスライドを後ろに引きましょう。構造上、スライドを引いた後では装填が出来なくなっています。

なお、スライドは後ろに引くとロックされて動かなくなります。スライド後部にある小さなボタンを押すことで前に戻すことが出来るようになります。撃つ必要がなくなった、ボールをセットし忘れた…という場合も同様の操作を行います。

分かりにくいですがバネの横にグレーのゴム紐があるのが見えますでしょうか。このゴム紐の反発力によってボールを発射するんですね。輪っかになったゴム紐が左右2本でうで実質的に4本もの太いゴム紐で発射することになります。

スライドの引きはかなり固く、子供では使えないくらい。

アウトドア用のパワフルブラスター

通常のナーフと違ってかなりパワフルなブラスターですので取り扱いには注意が必要です。もちろん対人戦でテニスボールを撃ち込むのはご法度。

一方で非常に原始的で簡単な構造を活かして、より軽量で柔らかいスポンジを発射するという選択肢もあります。台所用スポンジなんかは適任かもしれませんね。それなら当たっても痛くはないでしょうし。ちなみにピンポン玉は割れてしまいました。

海外動画より。水鉄砲を撃ち出すことも可能なようです。飛距離はともかく遊び方としては面白いですね。

米アマゾンでキャンペーン中?

2017年6月時点で入手は米アマゾンだけ。日本アマゾンでは並行輸入品含めて取り扱いがない模様です。

http://amzn.to/2rIpS8W

価格は約25ドルくらい+送料でおおよそ4500~5000円。ただし自動割引クーポンが頻繁に配布されていますのでタイミングによっては5~10%ほどの割引が受けられます。

あくまでナーフとは全く異質なものである以上、全力でオススメは出来ませんが…少し違うものが欲しいならば選択肢の一つとしてはいかがでしょうか。

そうそう、犬と遊ぶという用途ではかなり良いアイテムです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク