【レビュー】Nストライク ナイトファインダー(イエローロゴ) ~素性の良さは一級品。隠れた名銃~

2004年というNストライク初期に販売されたターゲットライト付ハンドガンがこのナイトファインダーEX-3です。上下左右への調整機能を有するライトはナイトファインダー独自のものです。

塗装バリエーションとしてNERFのロゴが黄色とオレンジ色の2種類ありまして、どちらかといえば黄色のほうが数が少ないようです。

見逃してしまいそうですがロゴ色違いで2つ。性能も見た目もほぼ同じです。

発射機構は非常に単純

発射機構はダイレクトプランジャーシステムを採用しており、部品点数としても非常に簡素なものとなっています。こちらは色にかかわらずほぼ同じ。

planger

構造が単純なためにパワーのロスやブレが少なく、飛距離を除けば今現在でも一級品の性能を誇るハンドガンでもあります。古いものながらも初速は平均15.9m/sとなかなかのもの。

大きさもコンパクト。必要なものが凝縮した機能美なデザイン。

単純でも”全部入り”の贅沢モデル

最大の目玉であるターゲットライトは決して明るく見やすいものではないものの、おおよその目安が付けられるのである程度の距離での射的では非常に頼りになります。

透明なプラ棒を動かすことで光軸を動かして調整することができます。下の穴2つはダーツホルダ。予備ダーツを保持可能です。

グリップ部が電池ボックスになっています。トリガーを少し引くことでターゲットライトが点灯します。そのまま更に引けばダーツが発射されます。

dsc01114

照準は薄暗い部屋ではこんな感じに見えます。明るい部屋や屋外ではまず見えません。

アクセサリレールがあるのでスコープやダーツホルダなんかも載せられます。多機能で贅沢ですね。

多数のバリエーションが販売された名銃の中の名銃

ロゴだけでなく本体色も非常に多くのカラーバリエーションが販売されておりまして、全部揃えるのは至難の業。

デザイン的には賛否両論別れるものですが、使ってみると重量バランスのホールドのしやすさ等の「素性の良さ」を感じられるほどです。余談ですがこの素性は後継のファイアストライクにも受け継がれています。

国内では”知る人ぞ知る”という感じですので流通量は決して多くなかったようですが、ヤフオクなどを見ていると安く売られていることが意外とあります。狙ってみるのもいいのではないでしょうか。

対応ダーツ・アクセサリ

※バイポッド、グリップ、延長バレルは取り付け出来ません

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク