【雑記】「ニャーフ」=「NERF(ナーフ)」?

ここ数日、「ニャーフ」という単語をチラホラみかけるようになりまして、新しいネットスラングかな?とか思っていたんですが…

http://www.fate-go.jp/gallery/

どうやらFate/Goというスマホアプリで出てくる単語だったようです。エレナというキャラクターが持つ武器とスキルがこの「ニャーフ」だそうで。残念ながら当該アプリはやったことないので詳しくは分かりませんが、弾がポコポコでる様子からもモチーフはNERFで間違いない模様。

NERFファン側からすると「銃身が回転するガトリングガンはナーフには無いよ。AirZoneだよ」とか思ってしまいますが、ともかくはこうやってNERF知らない層にも露出が増えていくのは知名度も上がって嬉しいところです。

ちなみに銃身が回転するのはエアゾーンのパニッシャー。

【レビュー】エアゾーン パニッシャー ~まるでミニガン!銃身が回転する大迫力ブラスター~

カードの見た目からしてモチーフはこれかも?ベルト給弾の楽しいガトリングガンです。ただし廃盤であるのと、いかんせん壊れやすくて完動品は結構なレアとなっています。弾はナーフとほぼ共用できるのでその点は安心。

ナーフでベルト給弾といえばバルカン/ハボックファイア。

【レビュー】Nストライク バルカン・レッドストライク ~赤炎弾雨~

dsc00505

銃身は回転しませんが、トリガーハッピーになれるトイガンです。ただし連射速度は控えめ。飛距離も控えめ。動作音は近所迷惑レベル。

カードのように背中に弾倉を抱えたいならスーパーソーカーハイドロパックなんかもあります。

Super Soaker Nerf Hydro Pack

http://amzn.to/2vIsPbk

ただしこちらはナーフの中でも水鉄砲シリーズで使う、いわゆる増槽でして中身は水になります。かつバックパックというかジャケットタイプ。

ネコのナーフはありませんがビーバーのトイガンはあります。

【お買得?】すごーい!と言いそうになる”ビーバーブラスター” 楽天で3400円

マシュマロファンカンパニービーバーブラスター

口から木を模したボールを発射するという大変に面白いトイガン?となっております。

fate/Goでもバリエーション豊かな多くのキャラクターがいるそうですが、ネタ元のナーフというかソフトダーツガンも負けず劣らず多くの種類のブラスターが存在しています。当たっても痛くない安全で楽しい趣味ですのでよろしければ、是非。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. まる より:

    FGOの水着エレナのニャーフの元ネタ調べている時に、こちらのサイトにたどり着きました!
    私は全然知らなかったんですが、こういうトイガンの文化があったんですね…!こちらのページだけでなく、他のページについても非常に興味深く読まさせて頂きました。
    分かりやすい解説等でとても面白かったです♪
    これからもがんばって下さい!

    • KDWK より:

      ありがとうございます。ただの物好きのブログではございますが、少しでもお役に立てていただけたならとてもうれしいです。子供向け玩具ですが大人がハマる要素がたくさんありますので(国内外ともに大人の方が本気になることが多いようで)是非一度手にしてみてくださいね。

  2. 匿名 より:

    なお開発者はエジソン、改良はニコラ・テスラな模様