当サイトについて

こちらは鉄道、妖怪ウォッチ、特撮系など様々なペーパクラフトを公開しているサイトです。FC2ブログで活動していましたが、2015年にこちらに移転いたしました。

★PDFの印刷には必ずAcrobat Readerをお使いください。それ以外のソフトを使用した場合、レイヤー情報などが破損し予期せぬ印刷結果になる場合があります。

Adobe Readerの最新版はAdobeのサイトから無料でダウンロードできます。

鉄道ペーパークラフトについて

当サイトで作成している鉄道ペーパークラフトは子供も作れるように、そしていっぱい作って連結して遊べるように基本的には

「レールの上にあるもの全てを同一縮尺で」というポリシーのもとで作成しておりますので、立体図鑑としても学ぶことが出来ます。写真ではわかりにくい新幹線の大きさや、普段乗り慣れている電車の長さなどを手にして実感してもらえれば幸いです。

アイコンは展開図の図案を流用した簡易的なものです。
新幹線など一部の車両の正面像については「かなり無理」な形のものもあります。

妖怪ウォッチペーパークラフトについて

ノンスケールですが、できるだけA4用紙1枚に収まるように、そして比較的に簡単に作れるよう設計しております。

その他のペーパークラフトについて

その時々、勢いであったり気分転換に作成した物達です。仮面ライダーであったり戦隊物であったりゲームであったり…まさに風の吹くまま、気の向くまま。果たして次はどんなモノが出来るかは作者ですら分かりません。

展開図は全て無料公開中

当サイトのペーパークラフト展開図は全て無料で公開しています。簡単なお約束を守れる方でしたら、どなたでもご利用いただけます。またイベントなどでの使用や配布も可能です(禁止事項あり)。

是非ともたくさん作って並べたり、遊んでくださいね。