【レビュー】Nストライク スカウトIX3 ~オーソドックスな自動拳銃型ブラスター~

シェアする

言語切り替え
  • English (United States)
  • 日本語
  • 简体中文

スカウトは2004年にユニティパワーシステムを構成する一つとして販売されたブラスターです。純粋なオートマチック型拳銃に似たデザインとなっており、また実際にエアガンと同じようにスライド全体を引いてコッキングする仕組みとなっています。

外見上は特徴の少ない、いわばリアルっぽいデザインです。色は赤と銀色…ユニティシステムの基本カラーとなっています。コッキングはスライド全体を引きます。指の引っ掛かりがないので実際のバネ荷重よりも重く感じるかもしれません。

サイズ的にもコンパクト。マーベリックが大きく見えますね。手に平に収まる感じがグリップしやすくて心地よいです。

ナーフ・タクティカルレールの始祖

スカウトはナーフ規格のタクティカルレールを採用した最初のブラスターともいわれておりまして、当然ながらこのスカウトにも最新のアクセサリ…モジュラスのオプションパーツもつけることが可能となっています。

ちなみにレール上のボタンは発射機構と連動しておりまして…これを押すことでトリガーを引かずにダーツを撃つことができます。なんでそんな事を?と言えば、それは合体ブラスターの「ユニティシステム」にしたときに活きてくるんですね。その辺はまた別エントリーで。

ダーツは先込め式。予備ダーツは下に。

下二つの穴は予備ダーツホルダーです。発射する場合は一番上の穴にダーツを差し込んでからスライドを引きます。

ダーツは何でも使えます。古いオレンジ色ダーツはもちろん、現行の青ダーツ(吸盤ダーツも)使用可能です。

オーソドックスで純粋な拳銃型ブラスター

単独では特徴のなさそうなブラスターですが、スライド全体を引くコッキング方式とそこそこの精度を持つことからお座敷シューティングには最適なブラスターだといえます。

威力が程よいので吸盤ダーツも跳ね返らずくっついてくれますし、スライドを引いて撃つ動作はBB弾のエアコッキングガンそのものです(単発リロードですけども)。

幸いにも何度も再版されているブラスターですので、販売時期や色にこだわらなければ入手難易度も易しいナーフであるといえます。

対応ダーツ・アクセサリ

※ロングバレル、バイポッド、プロキシミティバレル、フォアグリップは使用できません

スポンサードリンク



シェアする