【レビュー】メガ センチュリオン ~全てがメガ級!収納に困る赤い巨躯~

メガ

【レビュー】メガ センチュリオン

サイズ・重量 全長105cm  重量–kg 発売年 2013
初速 m/s 装填数 ×発
 入手先  生産終了  対応弾 メガダーツ

メガ センチュリオンって?

2013年に販売された対戦車ライフルを彷彿とさせる巨大ナーフがこのセンチュリオンです。

全長1mという巨体。太いバイポッド。そしてこれまた巨大サイズのメガダーツ、巨大マガジンクリップ。

長大なボルト操作にそれに応じた容量のシリンダー。
全てが”メガ”サイズのセンチュリオンの登場にナーフファンは大いに湧き上がったとか。

しかもロングストライク以来、久々の「スナイパーライフル」です。これはもう期待するしかない!というわけだったのですが…

筆者注)センチュリオンの発売当時はナーフのラインナップもそこまで多くは無く、また「純粋なスナイパーライフル風」というカテゴリーに分けられるナーフも販売終了して久しい状態でした。



収納に苦労するほどの巨体

長さで言えば発売当時はナーフ最大サイズのブラスターということもありまして威圧感は凄まじく、銃口を向けられると恐ろしくもあるほど。
色彩も派手な赤色に大きくMEGAと書かれているデザインは非常に目立ちます。

追記)2021年にさらに巨大なヘビーSR(109cm)が登場したことでナーフ最大の座を譲り渡すことに…

全てが”ゴツい”ので、一般的なサイズのリタリエイター等のライフルが小さく思えるほどです。

全長はなんと102cmもあります。これって対象年齢8歳以上用の子供向けのトイガンなんですよね。笑えるサイズです。

またナーフ恒例の「分解不可」という設計のために飾るにも非常に大きな場所を取り、収納するにもクローゼットや押し入れには入れにくく(ボルト出っ張ってますし)、結局は持て余すという事態になる人が多かったとか。

さすがにバレル部分は取り外せても良かったと思うんですけどね。ちなみにちょっとした改造で取り外し可能になります。

別売りスコープでさらに格好良く!

これだけ巨大な狙撃風ナーフ。
スコープがあるととても格好が着くのですが……

残念ながらスコープは別売りとなっているんですね。残念。
アクセサリレールはあるのでナーフ用のアクセサリは取り付けは出来るのですが。

でも大丈夫。モジュラスのロングバレルキットのものがカラーリング的にも違和感なく使えます。


価格的にも安く、入手性も良いのでおすすめです。取り付けたのが上の写真となります。

 

ストローク長40cm!?なボルトアクション

見た目は大型のボルトアクションなのですが、メガサイズだけあってシリンダーも巨大となっています。
引く距離が半端じゃないです。その距離約32cm。
しかも一気に引ききらないと弾詰まりしてしまいますので、お子さんには辛いものがあります。

後述しますがこのボルト操作が雑だと簡単に弾が詰まり、ダーツ破損を引き起こします。しっかりと確実な操作を心がけましょう。

 

ダーツが巨大=マガジンも巨大

マガジンサイズも巨大です。ただ別売りしていないので複数差し替えて撃ちまくるというのは厳しいかもしれませんね。しかも本体は絶版していますから尚更…

ただメガダーツの入ったマガジンは普通のダーツとは全く異なる雰囲気で、上手く言えないのですが是非一度持ってもらいたい代物です。

 

射撃の反動も別格


射撃時の感覚も別格で、大きな部品が内部を移動する音とゴンッ!という感じの反動を感じることが出来ます。決して実銃のような反動ではないですが、他のナーフにはない「撃っている感」を感じられるのは凄く良いものです。

初速は国内販売のグレートリガーで平均17.98m/s。大きな弾丸ですので初速はそれほど高くとも飛距離はかなり伸びてくれます。

実射

かつて販売されていた初速を抑えられたグレートリガー版ということもあり、弾道の伸びは今のナーフと比べると少し控えめです。
7mほど先への射撃となりますが狙いに比べて大きく落ちてしまう感じ。

 

総評:大きな期待と先進的な試み、そして不安定さ

評価は二分しておりまして、対物ライフルのような唯一無比の圧倒的な見た目、そして射撃時に感じられるほどの反動という他にない大きな特徴のナーフですが、一方で「弾詰まりしやすい」「ダーツを噛んで破損しやすい」「思ったより飛ばない」という弱点も見受けられます。
高額なメガダーツがグッシャリと潰されるとなれば、ユーザーとしてはあまり良い気はしませんよね。

アマゾンなどのレビューでもそういったマイナス面を上げるユーザーが多く、実際にマガジンクリップ式のメガダーツが他に出てこないことを考えると世界的にもよほど不評だったんだろうな…と思います。
→2020年頃よりモトストライクやヘビーSRといったメガダーツ+クリップの組み合わせのナーフが少しずつ出てきました。動作不良の件がかなり改善されています。

 

使い勝手は決して良くなく、ゲームではほぼ使えないシロモノですが…所有欲はこれ以上なく満たせるいいナーフです。

 

余談:弾詰まりを改善する方法

弾詰まりを防ぐ方法として内部改造を含め多数存在しています。とりあえずやってみて欲しいのがシリコンスプレーの塗布ですね。特にバレル、機関部、そしてマガジンに軽く一吹きするだけで動きが格段に良くなります。
(※クレ556のような溶剤系の潤滑剤は禁忌!)

コメント

  1. Slime より:

    ある改造を教えてください

    • KDWK より:

      未組立の状態でロック爪を削ってしまうという改造です。削りすぎるとスッポ抜けるのでなかなか難しいかもしれません。

  2. SIime より:

    バイポットは取り外し可能ですか

  3. SIime より:

    スコープはロングショット(ゾンビ)もいいかも

タイトルとURLをコピーしました