【レビュー】レベル メッセンジャー ~気分はスパイ!?秘密の暗号メッセージを使いこなせ~

シェアする

言語切り替え
  • English (United States)
  • 日本語
  • 简体中文

メッセンジャーはスパイ&シークレットシリーズの一つとして2014年に登場したナーフです。その名前の通り、ブラスター自体に暗号解読装置が内蔵されており、秘密のメッセージを見ることが可能なのです。

dsc08838

私は所持していませんがメッセージを書き込めるシークレットペンと専用のメッセージダーツが付属しています。

レール付き・3銃身のちょうどいいハンドガン

赤い大きなクリアパーツが目を引くちょうどいい大きさのハンドガンタイプのナーフです。女児向けシリーズというだけあって全体的にコンパクトで軽量、そして持ちやすく出来ています。

dsc08837

塗装の省略が激しいナーフですが、メッセンジャーは一応、両面に模様が描かれています。色数はかなり減っていますが…

グリップは軽量化のため、そしてデザインのために骨組みだけのメッシュ仕様。またペンが収納可能な穴があけられています。

発射部はトライアドをまっすぐ引き延ばしたような感じに見えます。実際に内部は共通部品が多いようで非常に理にかなった構造である反面、トライアド譲りの改造しにくさも受け継いでいるとか。

最大の特徴「シークレットメッセージ」

メッセンジャーという名前の通り、暗号化されたメッセージを相手に届けることができるという特徴があります。

dsc08843

これはすでにメッセージが描かれたメッセージダーツですが、このように何か意味がありそうな模様がプリントされています。これを暗号解読器にかけると…

dsc08845

dsc08844

はい、この通りに文字が浮き出るんです。雑誌「小学一年生」の付録ですとか暗記シートを思い出しますね。ちなみにこのダーツのメッセージは「YOU ROCK!(最高だわ!)」

…相手を褒めるのにダーツを撃ちこむというのはどうなんでしょうという気がしますが、そこは玩具として素直に楽しみましょう。

※実際にはスパイ仲間が見つけやすい位置に置いておいて暗号を解読してもらうという使い方があるのだとか。

アクセサリレールは一本。照準装置でもライトでもシールドでも

レベルのコンパクトブラスターの中では珍しくアクセサリレールが1本あります。ですのでNストライクのアクセサリーがそのまま使用可能です。

dsc08841

実戦向きとするならダーツフォルダーを、見た目で言うならスコープ類やライトをつけるといった様々なカスタマイズが考えられますね。

総評:コンパクトで3連発、飛距離・精度はトライアド譲り…ただグリップが不満

性能はトライアドそのまま。精度も飛距離も安定性も抜群です。ただ独特のメッシュ状のグリップが非常に持ちにくく、特に大人にとってはホールドしにくい事この上ありません。

海外でもグリップの持ちにくさに言及している人が多く、パテで埋めたりダクトテープを巻くなどして改造している人が多いのだとか。

メッセージダーツの使い道はちょっと思い浮かびませんけれど、スパイになりきって遊べると考えるとなかなか面白いギミックかもしれませんね。

対応ダーツ・アクセサリ

※使用できるのはスコープ、ダットサイトだけになります

スポンサードリンク



シェアする