【レビュー】ソフトふき矢 ~100円ショップで買えるMODパーツ?~

シェアする

言語切り替え

2016年10月。ある人のツイートにナーフファンが大いに沸き立ちました。

例えばナーフのバレルを改造しようとした場合、一般的には塩ビ管やアクリルパイプしか選択肢がありませんでした。当然ながら色はグレーや透明しかありませんので自分で塗装しなければなりません。しかも塩ビパイプを塗装する場合には紙ヤスリで塗装面を作ってプライマーで下地塗って…という地味に面倒な下処理も必要です。

一応、サードパーティ製のMODバレルもあるにはあるのですが国内販売はされておらず、価格的にもなかなか高額です。

https://www.amazon.com/Modified-Plastic-Barrel-Extension-Orange/dp/B01671Q7RK

そこで登場するのがツイートで紹介されている100円ショップ(セリア)の吹き矢です。柔らかいスポンジ弾を撃ち出すタイプでして、ナーフの純正ダーツとほぼ同一径となっています。

飛距離は使用者の肺活量に依存します。子供だと3mくらい。大人だと10mくらいは飛ぶかもしれませんね。

dsc00112

パッケージは本当にチープトイという感じ。

dsc00114

長さ31㎝、矢5本とダーツフォルダー付き。輸入販売元は株式会社ポニー。

dsc00115

セリアだけでなくアマゾンでも販売されているようですね。こちらはお値段がやや高め。

ナーフのダーツ互換の吹き矢

中央部で二つに分解できる、なかなか凝った造りの吹き矢です。恐らくは詰まった場合の対処のためでしょうけれども。

dsc00119

パーツはすべて差し込み式なので簡単に分解できます。オレンジのパイプは12㎝くらいが2本取れます。

ダーツフォルダーも流用できる

花のような形のダーツフォルダーはナーフのダーツも保持可能です。

dsc00123

一応、アクセサリレールにも差し込めますが緩いので脱落しそうです。両面テープやホットボンドで固定すれば様々なブラスターで使えると思われます。

バレルパイプは工夫次第で可能性は無限大

dsc00129

長さとしては短いパイプですが、工夫次第で色んなことに使えそうです。ただし既存のバレルとほぼ同一径ですのでそのままでは差し込めません。外側に別のパイプを使用するか、黒い中継パーツが入るよう削るといった加工が必要です。

リーコンなどの延長パーツは銃口部のオレンジ部分のネジを緩めることでパイプを差し込めるスペースができます。仮止めレベルですので簡単に外れてしまいますので本格的に運用したい場合は要接着です。

dsc00118

dsc00117

小さいながらも黒いフラッシュハイダーがアクセントになっており、意外とサマになっています。黒い中継パーツを使えばさらにバレルを長くすることも可能。

100円で多数の流用可能なパーツが手に入ると考えると非常にお得ですし、吹き矢としてはしっかりした商品です。

100円でショップで見かけましたら、是非。

スポンサードリンク



シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    これは面白い!w
    もはやメーカーも狙っているとしか思えないw
    アマゾンでは早々に高騰してるけれど、一応まだ買えるみたい・・・
    でもこの手のアイテムは自分の足で見つけたいものですね~。

    • KDWK より:

      意外と見かけるみたいですので見つけ次第確保ですね。再入荷はさすがに無さそうな気も。

  2. 匿名 より:

    この吹き矢二つを分解して、一つにして、パイプを長くするとめっちゃはやくなりますよ笑

    • KDWK より:

      なるほど!吹き矢は簡単に延長できるのが良いですよね。最近は品薄なのか近隣店舗で無くなっちゃってて…。買い溜めしとけばよかったです。