【レビュー】レベル ルマナイト ~流れるような曲線美。でも発光は期待はずれ~

シェアする

言語切り替え
  • English (United States)
  • 日本語
  • 简体中文

2016年に登場したレベルシリーズの発光ブラスターです。過去に何度も登場しているグロー(発光)シリーズですが、レベルからも夜光ダーツを利用したブラスターが登場しました。

英語表記はLumanate。日本語読みはルマナイト?

青い部分はクリアパーツです。かなり格好いい。ハンドガードが流れるような曲線でこれまた凄く個性が出ています。オーバーウォッチに出てきそうな形状ですね。

フライホイール式のように見えますが、こちらは蓄光させるための発光スイッチとなっており、コッキングはハンドルを引く手動タイプになります。

もう片面はのっぺらぼう…注意書き等あるので仕方ないのかもしれませんが、模様やレベルのロゴくらいは欲しかったなと思います。もったいない。

必要時だけ点灯させるエコシステム

トリガーの下にもう一つのスイッチが有る二段トリガー方式で、必要時だけ発光するタイプになります。他のマガジン式のように発光しっぱなしではないので電池の持ちはかなり良いです。

ターゲットライトを点灯させるファイアストライクのようですね。

装填数は3発ですが、トライアドやメッセンジャーのように1発ずつ発射していくタイプになります。スマートリアクターシステムを採用しており、どこに装填しても順番に発射されます。

ライトは紫外線LED。

付属ダーツ。従来のグローダーツやスターウォーズダーツと違い、光るのは弾頭部だけになります。ブラスター側も蓄光用ライトが先端にしかありませんので既存のグローダーツは使えません。別売りもなし。そう考えると非常に貴重なダーツと言えます。

レベルにしては威力が強く、最大飛距離は25~26mに達します。

発光は期待はずれ!?

暗闇で発射すると曳光弾のように軌跡を描いて飛ぶ…というのを期待しますとかなり肩透かしを喰らいます。

ダーツ自体の発光が弱い上に威力が強く弾速が早いため、撃っても着弾地点で跳ねるダーツが見えるぐらい。光の筋はまず見えません。ブラックライトなどで十分に光を蓄えてあげればイメージが変わるのかもしれませんが…。写真に取ろうにも見えないので上手く撮れませんでした。十分な時間取れたら再挑戦してみようと思います。

発光機構はオマケ。曲線美な近未来デザインを楽しむべし

対応ダーツ・アクセサリ

※バイポッド、グリップ、延長バレルは取り付け出来ません

スポンサードリンク



シェアする