【工作室】アキュストライク アルファホークの改造に使えるパイプは?

シェアする

言語切り替え
  • English (United States)
  • 日本語
  • 简体中文

先日に凄く単純にやってみたアルファホークのカスタム例。意外な反響が有りましたのでもう少し詳しくご紹介したいと思います。

※記事はこちら

使用したのはアガツマ アンパンマン・ジャングルジムセットのパイプ。

破断しにくいプラ製パイプで、直径は以下のように28mm。

色合いはオレンジの他に緑と青、黄色が入っています。子供の大型玩具としては定番のもので、リサイクルショップなどでもかなり安値で売られたりしています。(私が使ったのは10年近く前の製品です)

とはいえパイプを1本取るだけのために買うのも、また子供の玩具から拝借するのも…ということで代用品を探してみました。

直径28mmで入手しやすいパイプは?

答えを先に言ってしまうと28mmイレクターパイプというものがあります。いわゆる棚を作る時の支柱になるパーツですね。

イレクター パイプH-900 S BL

http://amzn.to/2kZUMDV

外形は規格品のため28mm。内径はメーカーによって違うのですが、一般的には薄い鉄パイプに樹脂コーティングしたものが多いようです。

28.6mmになりますがカラーパイプというものも存在します。サイズも色々、ナーフにそのまま使えそうなオレンジ色のパイプもありますが、ちょっと高いのが難点かもしれません。

模型材料・工作材料 TBL-36 パイプ(ブチレート樹脂) 外径28.6mm 1本

http://amzn.to/2kSGIev

イレクターパイプを装着してみると…

装着例。自宅で使用していたイレクターパイプ(アイボリー)を使用。挿すだけで分解の必要はなし。パーツ同士の摩擦だけで保持されますので接着も不要。簡単に原状回復可能です。

※本体のネジの関係で最奥部までは入りません。

パイプカッターで簡単に切断できますので自由な長さに調整可能です。

肝心の実射性能は?

さすがに1200mmものパイプを挿した状態ではまともに飛びません。でも一方で詰まらずに飛ぶというのも凄いところ…。アキュストライクのダーツの安定性というのが発揮されているんでしょうか。

安価に入手できるパイプです

イレクターパイプはアマゾンなどの通販サイトの他、ホームセンターでも安く販売されています。表面は普通のプラコーティングですので塗装も可能です。銀やゴールドカラーも用意されていますので改造用としてはもってこいですね。

スポンサードリンク



シェアする

コメント

  1. ykt988 より:

    色が合ってれば普通にかっこいいですね!(でも射撃性能が…)

    • KDWK より:

      実はナーフ専用の他社製バレルなんかもあるんですが、輸入するとなると恐ろしく高いもので…
      やむなく代用品を探し回っております。

  2. 匿名 より:

    サランラップの芯が意外と摩擦で
    固定されていい感じですよ♪

  3. 匿名 より:

    サランラップの芯がいい感じです。

    • KDWK より:

      ラップの芯いいですね!硬質なものもありますので塗装なりカーボン調シートとか貼ればMODパーツとして十分に使えそう…。良さそうな芯あれば早速記事にしてみます。