【レビュー】ソニックファイア ブレイズファイア ~地味すぎる廉価版ブラスター~

ナーフ情報

その昔、シースルーですとかスケルトンと呼ばれるような中身の見えるバッグや家電、パソコンが流行った時期があります。iMacですとかゲームボーイですとか。なんだか内部の基板が見えるだけで最先端というかSFチックというか、不思議と格好良く見えたものです。

ナーフでもこのクリアカラーのシリーズは結構多くって、透明、クリアグリーン、クリアブルー、クリアレッドの4色が展開されています。

そのうちクリアブルーは「ソニックアイス」、クリアレッドについては「ソニックファイア」と銘打たれて日本を含めたトイザらスでも販売されていました。

特に2016年末ごろからセンチュリオンやストロングアームが比較的長期間に渡って販売されていましたので、この2つは特に持っている方は多いのではないでしょうか。

 

ただこのソニックファイア、実は結構なバリエーションがあるんですがそのほとんどが海外トイザらス専売のものでした。国際発送してくれないため(一時期だけ国際発送してくれましたが)、地味に入手しづらいシリーズであったりします。

ソニックファイア ブレイズファイア

銃身後ろのレバーを引いてコッキングするタイプになります。発射は1本ずつの4連装。

デザイン的にはなんとも不思議な感じで、銃というかレーザーガンというか。

外見的特徴

反対側面には塗装なし。白いラインカラーくらいはあったらなーとも思いますが、そこは自分で塗装せよということなんでしょうか。

 

オリジナルカラーは意外なもの

ソニックアイスもソニックファイアもカラーバリエーション商品ですので、ブレイズファイアもまた同じようにオリジナルカラー版が存在します。でもこのような形状のブラスターってありますでしょうか?

 

…そう、実はこれ、ゾンビストライクシリーズのクロスファイアボウが元になっています。

【レビュー】ゾンビストライク クロスファイアボウ ~意外に影が薄い?対ゾンビ・クロスボウガン~
2014年に登場したゾンビストライクシリーズのクロスボウガンです。残念ながら弓の部分は飾りであり、発射機構は通常のスプリング・シリンダー式となっています。ストック取り付け可能なクロスボウナーフで販売されているクロスボウ型ブラスターはほとんど

色合いが違うのと弓がないのでイメージが大きく変わっていますが、構造はほぼ全て同一です。

 

例えばこの銃身部。切れ込みがあるデザインと思いきや、ここにオリジナルにある「弓」がハマるようになっています。4本の銃身で上から順番に発射されるのも同様です。

ゾンビストライクのロゴがそのまま残っています。よくよく見てみると「ブレイズファイア」の名前はブラスターには一切入っていなかったりします。

 

サイズについて

ナーフの中では意外と小さく、全長44cmくらいしかありません。弓の部分がないので幅も狭く、収納しやすいという利点が。

グリップ部分は十分な大きさがありますのでちょうどいい感じ。重量についても非常に軽量です。

 

ストック取付可能

実はこのブレイズファイア、ストックが取付可能なんですね。

おなじみのナーフ規格。モジュラスですとかNストライクのストックがほぼそのまま使えます。

とりあえず手元にあったスーパーソーカー用のストックを。

クリアレッドという強烈なカラーリングということもあって、なかなか色合いが合うストックがありません。しかも残念なことにソニックファイアシリーズからはストックありのナーフがが出ておらず、同系色のストックがありません。

まだ一部ですがパーツとの組み合わせリストです。画像をクリックorタップで大きい写真が開きます。

色合いの関係でなかなか「これ!」というものが無いですよね。

 

操作方法など

操作は非常に簡単で、銃身後部のコッキングレバーを引っ張るだけ。

カチッと音が鳴るまで引っ張りましょう。指が引っかかる形状ですので引っ張りやすいです。ダーツは銃身先端から押し込みます。最大4本。

このタイプの弱点としてヘタったダーツを使うとポロリ(本来発射されないはずのダーツまで飛び出てしまうこと)が起こってしまいます。できれば新しい、しっかりしたダーツを使うほうが動作不良を減らせます。

 

 



個人的な評価

ブレイズファイアの強みは地味というか不人気ナーフゆえに持っている人が少なく、多くの人が集まるようなナーフイベントでも被ることが少ないということでしょうか。

米トイザらスでは15ドルで販売されていました。ただこの15ドルという設定が結構なハードルだったようで、「廉価版に15ドルは高い」というようなニュアンスのレビューを見た記憶があります。

http://www.toysrus.com/product/index.jsp?productId=58942006
※米トイザらス閉店につきリンク切れ

スペックなど

初速:13m/s 飛距離 15m

[template id=”16689″]

豪州発のグレートリガー版のため飛距離は低く設定されています。初速もかなり低め。前に日本で販売されていたグレートリガーの初速が15m/sくらいとされていました。このブレイズファイアも同じくらいの基準だということになります。

もちろん高初速のオレンジトリガー版もありますので、飛距離が欲しい方はそちらを選ぶといいかもしれませんね。

入手方法

米トイザらスが閉店したため、現在では海外オークションなどでしか入手できません。日本トイザらスやアマゾンでの取扱実績はなし。

並行輸入品も長期在庫切れの模様。

総評

ナーフ自体としては特筆するようなギミックもなく、飛距離もそれなり(私が買ったのはグレートリガーなので尚更)。

一方でクリアレッドの本体はとても綺麗で明るい場所ではとても映えます。暗い場所ではどんよりとした色合いになってしまいますが…。どちらかと言えばコレクター向きアイテムといえるのではないでしょうか。

 

※延長バレルは使用できません。
※グリップは上面取り付けになります

タイトルとURLをコピーしました