【レビュー】レベル ミニミスチーフ ~「小さなイタズラ」で大きな驚きを~

シェアする

言語切り替え
  • English (United States)
  • 日本語
  • 简体中文

2015年、ナーフの女の子向けのシリーズであるレベルから発売されたブラスターがこのミニミスチーフです。シークレット&スパイと銘打たれており、「様々な機能を持つ武器を手にしたスパイが作戦を遂行する」という子供心をくすぐる設定がつけられています。

ミニミスチーフ。直訳すれば「小さなイタズラ」ですが、その名のとおりにコンパクトで意表を突くギミックが仕込まれています。

見た目は小さなブラスター

見た目は本当に普通のブラスターです。レベルのトレードカラーの紫を基調としたデザインです。

アクセサリーの付くレール類はなし。本体自体の大きさも控えめですので、仮に付けられても不釣り合いですね。 大きさは本当に手に収まるくらい。ストラップは付属品です。 コッキングは銃身後ろのコッキングレバーで。やや硬めです。

前込め式の単発ブラスターですのでダーツ何でも使用可能。こんな感じに撃つ分には何ら変哲のないただの単発ブラスターなんですが…実は大きな特徴があります。

なんと!変形機能付き

変形…それは男児にとって永遠のあこがれ。という冗談は置いといて、このミニミスチーフはコンパクトに変形…他のレビュアーの言葉を借りれば「トランスフォーム」することができます。

変形はグリップ側面のピンクのボタンを押すことでロックが外れます。

バレルとシリンダー部が前に倒れてきて…

更に半分に折りたためます。うまくブラスターを振ればここまでは自動的に折りたためます。レールに沿ってグリップを後ろに滑らせます。場合によっては動かないなら手でやりましょう。

最後は手でパチンと収めればコンパクトに変形します。 慣れれば勢いだけで一瞬で変形できそうです。これでスパイのようにカバンやポケットにブラスターを忍ばせることができますね。

展開はさらにアクロバティックに

収納ができるということは、展開もできるということです。

こっちはスロー動画で。かなりうだつの上がらない動きになっていますが、これはカメラ片手でやってるため…と言い訳しておきます。

実際にはカチャカチャッ!チャキッ!と小気味よい感じに変形させることができます。これは言葉ではなかなかお伝えできないので…是非一度、自分の手でやってほしいところです。

ちなみにダーツを刺した状態でもコンパクトにできますので、「隠し球」としても使えるかもしれませんね。まさに不意の一撃のためのブラスターというわけです。
(ただし変形時にコッキング状態は解除されますので、すぐに撃てるわけではありません)

たったそれだけ!でも侮ることなかれ

それだけ!?と言われそうですが、実はこれって凄く考えつくされた機構でできてるんですよね。そもそもダーツを撃つために気密性が必要な銃身パーツを折ったり、またトリガーとシリンダー部を切り離さないとダメなんですから。もちろん手を挟まないよう安全な設計でなくてはいけません。

この辺の突起やラッチ部が様々な動作の起点となっています。たかが玩具とはいえ、考えられてるなーと思う構造です。

日本では販売されていないモデルですので、なかなか入手しづらいとは思いますが…並行輸入品がそこそこの値段で売られております。送料考えれば同じくらいになりますので、興味のある方は是非とも検討してみてください。ポケットからおもむろに取り出して変形、そのまま射撃ってサマになりますよ!

<<対応ダーツ・アクセサリ>>

スポンサードリンク



シェアする