【新製品】欧州トイザらスでナーフ純正ゴーグルが続々と登場?

ナーフ新製品情報

射撃玩具で遊ぶ上で守るべきルールというか大原則があります。これはエアガンでもナーフでも、もっと言えば輪ゴム鉄砲や空気銃、実銃でも一緒なんですが、

  • 撃つとき以外は引き金に指をかけない
  • 銃口を覗かない、人や物に向けない
  • 推奨された防護具を着用する

というものがあります。

たとえオモチャとは言え弾を発射するわけですから人体にとって弱い部分、例えば目のような柔らかく、かつ重大な後遺症が置きかねない場所に当たると大変なことになりかねません。

目への障害リスクについては近年、ことさらに注意喚起されております。当サイトでも何度か取り上げたことが有るのでご存知の方は多いはず。

【海外ニュース】ナーフで撃たれた男性、あわや失明に…「メーカーはゴーグル同梱を」と安全策求める
アメリカ、インディアナポリスで息子たちと遊んでいた父親が、ナーフにより目に大怪我をするという事故が起こった事がわかりました。写真出典:SUN使用していたのはナーフのファイアストライク。およそ6mほどの距離だったそうですが、息子の撃ったナーフ
【海外ニュース】「先端の固いナーフ弾は目の傷害リスクが2~3倍」バージニア工科大
バージニア工科大学の研究チームがナーフダーツの危険性についてのレポートをまとめたことがわかりました。それによると安価に出回っている先端の固いダーツは純正品に比べて2~3倍近い目へのリスクがあるとのこと。研究チームは衝撃を調べる頭部模型を使用

 

余談ですが最近はコスプレ用の小道具としてのエアガン議論も盛んですね。

 

ナーフはそういった点では識別しやすいように作られていますのでコスプレにも最適…と言いたいのですが、やはり知らない人にとっては銃にしか見えません。

海外ではこんなニュースも。

【海外ニュース】「ナーフについてのガイドライン」を警察が発表
オハイオ州の警察は今週行われるナーフ戦への参加者に対し、フェイスブック上でガイドラインを提示したとのニュースが明らかになりました。「地域で行われるナーフ戦における潜在的な危険性について」と警察は述べています。以下は抜粋です。--------
【海外ニュース】「スナイパーがいる!」と通報→ナーフが発見される 米国
金曜日の3時頃、ワシントンDCのビル街で「ビルにスナイパーの姿が見える」と女性からの通報があり、警察が駆けつけるという事件が起こりました。付近の人々は屋外への待避や避難が命じられるなど一時は騒然となりました。なお、スナイパーが潜んでいると通
【海外ニュース】州立大学にナーフを隠し持った人物が…付近一帯が封鎖される騒ぎに
10月4日の早朝、カリフォルニア州立大学で「銃を隠し持っている人物がいる」との通報があり、一体が封鎖されるという事件が起こりました。警察により付近一帯の学生や職員は安全な場所への避難を命じられたとのこと。後の調査で銃が青と黄色のナーフ・ライ

 


 

と、前置きが長くなりましたが、近年の安全面への配慮を求める声の高まりのためか、欧州の各国トイザらスでは「ナーフ用ゴーグル」の取扱が開始されています。以前のような簡易モデルではなく、しっかりと使えるゴーグルになっているようですね。

 

NERF – N-Strike Elite Schutzbrille, blau

これはトイザらス・スイスで販売しているもの。同じものがデンマークなどでも取扱されています。

価格は9.95スイスフラン。日本円で1150円くらい。メガネ型の簡易のものではなく、ゴムバンドでしっかり固定できるタイプになるようです。

301 Moved Permanently

 

NERF – Elite Schutzbrille, orange

オーストリアでは色違いのものが販売されています。形状は上と同じですね。

 

価格は7.99ユーロ、日本円で1050円くらい。

301 Moved Permanently

 

どちらも目を保護するという目的であれば、ナーフ純正としてはこれ以上無いくらいしっかりした製品ではないでしょうか。過去にあったゴーグル類は簡易のものが多く、透明度が低いとかレンズが歪んでて酔うとか散々でしたから…。

日本でもこういったゴーグルをナーフ売り場で一緒に買えるようになればいいですね。



市販の一般的な安全ゴーグルならなんでもOK

幸いにもナーフの威力はエアガンに比べると弱いものですので最低限、目を保護するだけでも怪我のリスクが大幅に減少します。また保護具にしてもサバゲー用のガッシリしたものでなくとも、一般的な安全ゴーグルで十分に機能します。

より安価な工具用ゴーグルでも十分に使用可能です。

 

フィット感はあまり良くありませんがダイソーの保護ゴーグルでも。

【アクセサリ】撃ち合い遊びに必須…防護メガネ(ゴーグル)
撃ち合い遊びをする上で必須の防護メガネ撃ち合い遊びをする上であった方が良い…というか必須といえるのが防護メガネです。いくら柔らかい球を使っているとはいえ、目に当たれば怪我をする可能性はあります。防護メガネ自体は非常に多くの製品が販売されてい

 

痛い思いをしてはせっかくの楽しさが台無しになってしまいます。誰かと撃ち合って遊ぶ際はゴーグルは是非、着用を。

タイトルとURLをコピーしました