【用語集】ナーフ

未分類

ナーフとは?

ナーフはアメリカの玩具メーカーであるHasbro(ハズブロ)が販売している子供向けのソフトエアガンです。国内ではハズブロの日本法人であるハズブロジャパンが販売しています。

dsc01162

ナーフに限らずですが、米国では商務省通達によりトイガンは「目立つ色彩にするように」と決められており、そのために実銃ではあり得ないほどの派手なカラーリングになっています。

玩具として容易に識別できるよう作られていますので「オモチャっぽさ」が出てしまうのは当然なのですが、ナーフはその派手にしなければならないカラーリングを個性として上手く取り入れることに成功しています。

例えば本来は忌避されるような蛍光グリーンでも対ゾンビ兵器という設定を元にすることで不思議に違和感無く受け入れられるようになっています。

また対人戦で遊ぶことも想定されており、海外では公式・非公式問わずにイベントが多く開催されています。特に対人戦(ナーフ戦)は子供よりも大人の方が熱中してしまうようです。

近年では日本国内でもプレイヤー数が増えており、有志主催だけでなくサバゲーフィールド主催のイベントも各地で開催されるようになっています。

当たってもそれほど痛くない”銃”のオモチャ

対人戦でも使えるということで、それぞれが安全な「玩具の鉄砲」として設計されています。使用する弾も中空のスポンジ製でして、非常に柔らかく軽く出来ています。

重量1~2gほど。断面積も大きいので当たった時の痛みはほとんどありません。

飛距離20m以上ということで威力が心配ではありますが無改造で純正の弾を使っている限りは撃たれて怪我をすることはまずありません。もちろん目の保護のためのメガネやゴーグルはあったほうがいいでしょうけれども。

 

タイトルとURLをコピーしました