【改造パーツ】ちょうどいい感じ!中国製のナーフ用「互換ストック」を買ってみた

シェアする

言語切り替え
  • English (United States)
  • 日本語
  • 简体中文

実は昨年末に中国から購入したアイテムがあります。
ただ2020年初頭からのウィルス禍によりまして中国国内の物流がストップしたこともあり、実際に発送されたのは支払から2か月後。到着はさらに1か月かかりました。

正直言うと半分忘れていたわけではありますが、届いて実物を見た瞬間に思いました。

「こういうのでいいんだ、こういうので」

メーカー不明 伸縮ストック

いわゆるナーフ”互換”のストックになります。プラスチック製。

ナーフ用の改造パーツとして売られていたものではなく、別のソフトダーツガンのセット商品に含まれるパーツのようです。
たまたま単体売りされているのを見つけたので試しに購入してみた次第です。

持ってみるとプラスチックらしい軽々した感じ。強く握るとギシギシします。
でも表面は梨地ですしショルダーパッド部分は別塗装というこだわりも。

Youtube動画はこちら

※よければチャンネル登録お願いいたします!

ナーフにピッタリ

試しにモジュラスECS10へ取り付けてみました。
ナーフ用というだけあって取り付けは問題なし。純正品と同じようにカチッとハマります。

デザイン的にも違和感なく取り付けできるのでかなりいい感じです。

ちなみにかなり長く伸ばせます

このストック、伸縮ギミックがありましてかなり長く伸ばせます。

ほぼ最大まで伸ばしたのがこちら。かなり大きいです。大人でも十分なサイズ。

長さは最大で32.5cm。ちなみに最小まで縮めた場合は22.5㎝。

調整はワンタッチ

長さの調整もこのロック解除ボタンを押すだけ。複雑な操作も不要。

戦闘中にストックの長さを調整するというシチュエーションはあまり無いでしょうけれども、すぐに伸縮できるのはやはり便利なもの。

バーの部分にはいくつか穴が開いています。この部分でロックされるわけですね。
一度ロックされると押したり引いたりしても外れません。
(プラスチックですので過度な負荷は折れてしまうかもしれませんが)

あと”抜け止め”はありませんのでロックを外したまま引っ張ると簡単にショルダーパッド部分が抜けてしまいます。

ショルダーパッドもあり

そうそう、ショルダーパット部分がちゃんと再現されています。
ただ黄色い塗装ということもあって長靴の底っぽい雰囲気が……。

ちなみにゴムなどではなく普通の硬質プラスチックですので滑り止め効果はほぼありません。

あと生産工程によるものか、ところどころに塗装のハゲや欠けがあるのはご愛嬌。

取り付けナーフには注意

非常に面白いストックなのですが、実は取り付けられるナーフが限られているという注意点があります。

何故かといえばこの取り付け部分。

暗くて見にくいですが、中が一段細くなっているんですね。
ということは……

例えば下のデルタトルーパーのようにお尻(スプリングカバー)が出っ張ったナーフへは取り付けできません。

取り付けようとしてもここまでしか入らないんです。
ですのでリタリエイター、リーコン、アルファトルーパー……恐らく手動コッキング式のナーフには使えないことになります。

使えるナーフはスプリングがない機種だけ、つまり電動式ナーフ専用のストックであると言えます。モジュラスECS10やレギュレータ、ストライフですとか。

スタイルは抜群

使用できるナーフに制限はあれど、ご覧の通りにスタイルはかなりいい感じです。

ダークグレーという成型色は取り付けるナーフを選びませんし、大き目のストックは本体の大きさに負けません。

本体が大きめで、更に白の膨張色ということもあって頭でっかちというか、ずんぐりむっくりな見た目になりがちなECS10ですが、この大きめのストックを取り付けると不思議としっくりと収まってくれます。

好みによりますけれども、バレル無しのこのスタイルが結構いい感じです。

まとめ:「こういうのがいい」

スタイルも、機能的にもナーフにばっちり合うストックです。そうそう、こういうのが良かったんだ的な。
高級で手の込んだ感動する料理というよりも、大衆グルメ的というかいつでも美味しいと感じるような。

価格的には1500円くらい。そして改造なしでナーフに使える大型サイズの伸縮ストックであると考えるとこれは”買い”かもしれませんね。
デザイン的にも主張が少ないので好きなナーフに使う常用パーツとしても優秀です。

3/23 メルカリで頒布中

メルカリにてこのストックを「頒布」しております。

販売価格は買い値1500円+メルカリ便送料700円+メルカリ手数料10%と完全に原価くらいです。

2本ありますので(2回出品いたします)、もし気になる方は是非。

1本目 おかげさまでお渡し先が決まりました

https://www.mercari.com/jp/items/m98294777581/

2本目

https://www.mercari.com/jp/items/m75060956802/

スポンサードリンク



シェアする