【雑記】常用玩具を買ったら→小袋が届いた件…こんな時はPaypalに異議申し立てを

シェアする

言語切り替え
注意:この記事はPaypalで支払った場合の方法になります。
 クレジットカードや振込などの支払いを行った場合は対応が異なります。

先日にツイッターでバズっていたナーフのバトルレーサーの激安ショップ。

バトルレーサーとは

バトルレーサーとはナーフブランドの乗用玩具の一つです。
ペダルで進むことが出来るゴーカート風の玩具でして、おそらくナーフシリーズの中では最も巨大なアイテムになると思います。

価格は2~5万円くらい(+送料)。日本でもコストコで販売されていたこともありました。

それが送料込み30ドル!

ツイッターで宣伝されていましたので見かけた方も多いハズ。

本体19.9ドル。送料9.9ドル。合計で29.98ドル
ただしお一人様1個限り。非常にお得ですよね。

ただちょっと怪しいサイトでした

ただなんというか、少し怪しいサイトでした。

前にロケットランチャーの玩具のトラブルのことを記事にしましたが、それとよく似た雰囲気というか…

【雑記】海外通販で買ったトイガンが不着……Paypalの返金手続きをやってみた

ちなみにこのバトルレーサー、早々に売り切れそうな価格ではありますが…
今もまだ販売中です。★2020/8/29時点

あえて商品ページは貼りませんが、「vin***.store」というサイトであるとだけ書いておきます。

無事に発送、到着しましたが…

すぐに発送されたものの、届いたのはどう見ても違うシロモノ。

開封時の動画はこちらで。

動画でも記録していますが、届いたのはニセモノのジュエリーでした。

実は私、隠れ鉱石マニアでして以前は色々な石やルースを集めたりしておりました。
目利きと言うほどではないのですが、その石がきちんとした貴石なのか、それとも単なるガラスやジルコンなのかはある程度わかります。

で、これ。なぜかくっついてる値札には「ダイアモンド・サファイア・プラチナリング」とありますが…

ダイアモンド特有の高い屈折率もないし…
サファイアならではの深い色の雰囲気も無いですし…
いわゆるガラス製なのかなーと。

あとプラチナリングって割には軽すぎます。
プラチナって自然界でも比重が高く(21.45g)、非常に重たいものなんですよね。
プラチナ製アクセサリって「付けると重い」とよく言われるのがこのためです。

で、このリング。物凄く軽いです。
重量は伏せますがどうみても偽物です。
おそらく加工しやすい合金に銀メッキでもしたのだろうとは思います。

というわけで素人目に見てもニセモノとすぐ分かるシロモノでした。

これからについて

故意なのか、それとも間違って送ったのかは分かりませんが、購入者として取るべき行動は一つ。

・商品が違うので対応を希望する

これしかありません。
たとえこのリングが「気に入って買いたい」と思ったとしても、まずは商品の間違いを先方へ連絡すべきです。

連絡する手段は2つ。

連絡方法1.メールアドレスで直接問い合わせ

今回のショップについてはウェブサイト上では連絡先、メールアドレスが公開されておりませんのでPaypal側の支払履歴から確認します。

メールアドレスは「受取人」の項目に記載されております。

このメールアドレスに直接メールを送信するか、もしくはPaypalの異議申し立てを行うかの2つの方法があります。

ちなみに私、注文してすぐにキャンセルできないか、送料が安すぎないかというメールを2回、送っております。
すでに削除されていますが、サイトには「キャンセルは24時間以内にメールで問い合わせください」との文章があったんですね。

帰ってきたメールは「2~3日以内に発送するからね」というようなテンプレートメールでしたが。しかも同じ文章で2回。

ということで今回もメール問い合わせは時間の無駄となる可能性がありますので、Paypalの異議申立制度を使うことにします。

連絡方法2.Paypalの問題解決センターを使う

申立には「180日以内(以前は45日)」という期限がありますので必ず早めに動きましょう。
もし商品が到着していないのであれば「商品が届かない」という理由で申し立てをしてください。詳細は以下に。

1、Paypalマイページの取引履歴から該当する取引を選択、一番下にある「問題解決センター」をクリック。

2、問題の内容を聞かれるので「説明と異なる商品を受け取った」を選択

今回は注文と異なる物が届きましたので上記理由を選択します。
欠品があった場合、破損品だった場合もこちらで。

もし商品が数週間経っても届かない場合は「商品が届かない」を選択しましょう。

3、トラブル内容の詳細を報告

色々と、といっても非常に簡単なものですがトラブル内容を記入していきます。

まずは一番上から。

何を購入したか
 →物品ですので「商品」を選ぶ

商品の説明リンク
 →購入した商品の購入ページがある場合はそのページURLを記入。

配達日
 →配達伝票を確認して記入しましょう。

商品に問題があった場合
 →注文した品物と違うものでしたので「異なる」を選択

返金の請求額
 →全額返金を希望する場合は注文した金額を。ここは書かなくてもいいかもしれません。

追加情報の記入
 →何を買って、何が届いたかを記入。
  伝票番号やオーダーIDなども記入したほうがいいかもしれません。
  感情的な文章はきっとNG。例えば「お金返して!」とか。
  あくまで事務的に。

ファイルの添付
 →届いた品物、封筒やラベルの写真、注文画面のスクリーンショット添付しました。
  客観的に見てわかりやすい証拠を提示しましょう。

一通り記入出来たら「送信」をクリックなんですが、提出された情報は後で変更はできません。
必ず見直しましょう。

異議申し立てをしたら?

あとは待つだけです。
取引履歴には進捗情報が表示されています。ここが進むのを願うだけ。

もし返品しろと言われたら

もし返品するように言われましたら、まずは送料を前払いしてもらってから返送します。

国際郵便…難しそう…と思いますが、今はパソコンや店頭端末で宛名書きなどの作業が全部できます。
価格も軽量物品で中国宛なら600~2,000円くらい。

郵便局の端末「ゆうプリタッチ」でもラベル作成が出来るそうなので、以前に比べると大幅にハードルが下がっています。

参考)日本郵便 EMS(国際スピード郵便)で送る

落ち着いて対応しましょう

それが故意かどうかはともかくとして、予想外の事態…それも海外からのネットショッピングはトラブルが起きると焦ってしまうもの。

オアニックのまま慌てて対応策を調べて、売り手の思うように動いてしまうとか、あるいは解決策と見せかけたフィッシングサイトに引っかかってしまう危険性だってあり得ます。

まずは落ち着いてコーヒーでも飲んでから対応するようにしましょうね。

進捗がありましたら改めて記事にしていきたいと思います。

7/15追記:相手店舗に動きあり

Paypalより販売店舗側から情報提供(つまり申し開き)があったと進捗報告が届きました。

詐欺ショップは泣き寝入りしてくれるのを狙う、言い換えればアクションを起こすような消費者は労力的にも相手しないというのが一般的なんですが……
ちょっと予想外です。

といっても購入側としては現段階で出来ることは何もなく、Paypalの判断を待つしかできないわけですが…

7/22 PAYPALの裁定がおりました

結果としては非常に不満足な裁定にはなってしまいました。

この辺はある意味ですが「フィッシングサイトに引っかかる方も悪い」という考えに立てば「返送料ぐらいは負担しなさいよ」ということなんでしょうか。

一応、返送手段については他に安いものが無いかどうか調べるつもりです。ただし期限が31日まで(9日間)と非常に迫られておりますので、それほど猶予は無さそう。

続きはこちら

前回エントリーの続きになります。 前回までのあらまし ナーフ バトルレーサーという乗用玩具が非常に安かったので海外の通販サイトで買う。...
スポンサードリンク



シェアする

コメント

  1. ノブやん より:

    乗用カートの件、最初にツイートされた時からチェックしておりました。
    当方も以前 ebay でナーフの補充弾を騙され、トラブルになった事が有りました。
    その際には管理者殿と同じ内容の対処をしたのですが、英語表記のサイトで
    交渉も苦労した記憶が有ります。価格的には高々数ドル程度でしたが、先方は
    「このくらいの金額なら泣き寝入りしてくれる」を見込んでやっている輩だと思われます。
    Paypal が良識的な判断をされることをお祈りいたします。

    • KDWK より:

      ありがとうございます。買い手保護制度はあるとはいえ、泣き寝入りや保護制度自体を知らない方もいらっしゃるわけですもんね。
      今回のカートの件でも買われた被害者の方は結構多いようです。出来ればそういう人たちに対応方法が届けば…と思うのですが…。

  2. ノブやん より:

    表題の件とは異なるのですが、DAISOソフトガンの件でコメントさせて下さい。
    管理者様が Twitter で申されていた通り、当方(北海道在住)も地域限定商品かと思っていましたが、
    そうでもないようです。先日(07/18)隣の市のDAISO(4店舗目)で見つけることが出来ました。
    SNSの情報にあるように、「兎に角大きなDAISOを探す」に尽きると思います。
    (同様に探されている NERFER の方の為(?)にと余分に2個購入しましたが、送料の方が高く付なぁ
    と気が付き、ヤフオクでの出品は見送っております (–;)
    それと、威力はグレトリ以下&バラツキが激しく(10~14mps)、当方もHPのネタくらいにしか思いつきません。
    あまり執着されないのも手かと存じます。

    • KDWK より:

      貴重な情報ありがとうございます。やはり大きい店舗しかなさそうですよね。普段行く店舗(公式サイトでは小型・中型店)では姿形もなくって。 10~14m/s…というと性能面では確かに期待できなさそう。入手した皆さんがまずバラして改造しているのがなんだか納得出来ました。 新型ウィルスの影響がなければちょっと遠周りの寄り道…なんてのも出来るんですが(汗

  3. ノブやん より:

    Paypal裁定の件、当方も残念に思います。 当方には経験が無いの教えて欲しいのですが、Paypalにはヤフオクのような採点制度は無いのでしょうか?
    (当方、ebayで詐欺に有った際、セラーに-1ポイントと「詐欺セラー」の旨を相手に付けたところ、それまでシカトを決め込んでいたバイヤーが交渉に応じる -> 返金 の流れとなったもので)
    管理者様には不快な経験かと思いますが、今回の記事は海外のセラーと付き合う必要の多い NERFER には貴重なノウハウになるかと存じます。

    • KDWK より:

      ご心配頂きありがとうございます。私はわかってて突撃したので良いんですが、これが何も知らない人だったら泣き寝入りするなぁ(ましてや返品はハードルの高い国際発送)と思いました。
      paypalはあくまで決済プラットフォームですので、例えば今回のようにショップ化の通販については評価制度は無いんです。もちろんクレームがあまりに多ければ凍結といった措置がとられるようですが、悪意を持っている場合は大抵その前に逃げ切るそうで。本当にありきたりな表現ですが、怪しい店では買わないというのが鉄則になりそうですね。