【レビュー】フォートナイト・ポンプSG ~このサイズが丁度いい!待望のハンティングショットガン~

シェアする

言語切り替え

【レビュー】フォートナイト・ポンプSG

サイズ・重量全長80cm  重量–kgシリーズフォートナイト
初速22m/s装填数1×発
 入手先  対応弾メガダーツ

フォートナイトポンプSGって?

人気ゲームのフォートナイトシリーズに登場するショットガンを模したナーフです。

ゲーム内では近距離高火力型のアイテムになっており、精密な狙いをつけなくとも近づきさえすればダメージを与えられるので、初心者にも比較的使いやすい武器シリーズになっています。

パッケージはデカイ

物凄く大きい箱で届きます。家具!?と思ったくらい。

それもそのはず。パッケージサイズが約90cmもあるんです。
どうりで発送される箱もその分だけデカくなるはずです。

フォートナイトのロゴが全面に描かれたいつものデザイン。

とりあえず触ってみろ!というオープンパッケージです。コッキングや射撃は出来ませんが引き金を引いたりグリップを握ったりは可能です。
子供が触れたその日には「欲しい!欲しい!」となるのは明らかでしょうか。

裏面の説明も最低限。商品仕様や特色等は一切排除されたパッケージデザインです。
あくまでも触れてみろということなんですね、きっと。

なお関連商品として紹介されているのはBASR(ボルトアクションスナイパーライフル)とSR(スコープ付きリボルバー)が。
BASRは持っていますが良いナーフです。

開封は簡単

開封と言うか紙ひもを切るだけで簡単に取り出せます。

付属ダーツはパッケージの箱状になっている部分にありますので取り出しを忘れないように。
箱を解体するときに乱雑に踏んづけたりするとダーツごとペッチャンコになってしまうことになりかねません。



色合いやデザインについて

見た目はオーソドックスなハンティングショットガンというような感じですね。
大きなストックと銃身の下にあるポンプ用(装填用)のハンドガードが特徴的です。

フォートナイトシリーズをモチーフにしたナーフですので、銃口部が太い独特のパースが付いたデザインになっています。
このデザインが苦手な方も多いと思うのですが、このポンプSGについてはそこまで気にならないかな、と思います。

こちらは左側面。ロゴなどは塗装されていませんがモールドはありますので自分で塗ってあげても良いかも。

なおハンドガードの上にあるのは薬莢が飛び出す排莢口……ではなく、ダーツを装填するための窓。
位置的には実銃に比べると非常に前過ぎますが、そこはナーフならでは。



サイズは80cm!

全長は堂々たる80cm。
一般的なフルサイズショットガンが90~120cmくらいですので、一回り小さいくらいでしょうか。
大人でも十分に構えることが出来るサイズです。

前述のようにポンプSG、実は水鉄砲としては過去に販売されていたんです。

コンパクトで使いやすくって、我が家の子供にも人気の水鉄砲になっています。
今回のナーフ弾を使うポンプSGについてはそのサイズはかなり大きくなりまして、実に80cmもの大きさに。

比べるとこんなに違います。まるで親子というくらいに。

大きさは違えど、どちらも「フォートナイトらしさ」をうまく立体化しているのが面白いですね。

操作方法など

操作は非常に簡単です。

ハンドガードを手前に引きます。ガチャッと何かがロックされるような音がするまでしっかりと引ききります。

次に窓を開けてダーツを装填します。窓についてはハンドガードと半分連動しており、後ろに引いた状態でないと開かないようになっています。

ダーツの装填口は奥まった位置にあるので、ダーツを曲げないように押し込みます。装填不良では不発になったり飛距離が極端に悪くなります。
しっかりと置くまで押し込みましょう。

装填が終わったらハンドガードを前に戻します。さきほど開けた窓は連動して閉まります。
なんで開く方向には連動しないんだ……

あとは狙いをつけて引き金を引けばOK!



カスタマイズ例

残念ながら拡張性については全くありません。
ですので下記のようなナーフ用の拡張パーツですとか、もしくは他のナーフのアクセサリを取り付けるのは不可。

逆にこういったエアガン用のストックポーチなどは取り付けできるかもしれません。
ポーチのサイズは約220×150×60(mm)。

スペックなど詳細

初速:22m/sくらい

初速は22m/sと優秀です。初速の安定性もいい感じ。メガダーツならではの迫力ある射撃感が味わえます。

ただし狙いがつけにくい

個体差も含めてなのでしょうけれども、銃口部が太いデザインの関係でサイトで狙う場所よりもかなり下に飛びます。
狙いをつけた角度から、少し上向きに調整しないと駄目な感じ。

息子がさっそく遊んでいましたが5mくらい先の牛乳パックになかなか当てられませんでした。

一応、照準もあるんですがあまり役に立ちませんでした。遠距離での射的はかなり厳しいと言えます。

ショットガンと言うとゲーム内のイメージでは至近距離でばらまくイメージですけれども、ポンプSGも同様にある程度の近距離で目測で当てていかないと使いづらいかもしれませんね。



対応ダーツ

通常のノーマルダーツではなく、メガダーツという大型ダーツを発射するナーフになりますので予備弾を買われる場合はご注意を。

下記の赤いダーツが対応弾になります。

入手方法

2021年4月時点でアマゾンやトイザらスで購入可能。価格の変動が大きいようで、

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナーフ フォートナイト ポンプ SG
価格:4999円(税込、送料別) (2021/4/26時点)

楽天で購入

セールなどを狙えば比較的に安価で購入可能です。アマゾンのタイムセールを要チェック!

総評:このサイズが良いんです

なんといってもそのフォルムが格好いいのです。
同じナーフでもタクティカルショットガンはやや近未来的で個性の強いデザインでしたが、今回のポンプSGは言うなれば「どこにでもありそうな散弾銃」です。

フォートナイトといえば銃口が太くなるデザインで好みが分かれるものでしたが、
このポンプSGはそのデフォルメが若干マイルドになっておりまして実銃系のデザインが好きな方にも手にとって貰えそうな外観となっています。

また子供用のトイガンらしからぬサイズはなりきり玩具やコスプレ用、もしくはいっそ塗装用の素体としてもすごく優秀です。
改造を含めて幅広く楽しめるのではないでしょうか。