【雑記】あなたはどの色が好き? 色で見るカラフルで楽しいナーフたち

雑記

今までシリーズだったり機能的な見方をすることが多かったナーフですが、カラーリングで並べてみるとこれはこれで面白いということが分かりました。

と同時に様々な事情で「存在出来ない色のナーフ」もあったりしまして…

そんなこんなで色ごとのナーフ紹介というとりとめもない雑記、お話です。

 

なんだか昔のホームページみたいなカラフルな見出し文字のデザインになってしまいましたが、ナーフには本当にいろいろな色が使われています。
この辺は実銃系のトイガンではなかなか実現できない部分ですね。ナーフという架空デザインであるからこそ。

サイズと場所の関係でなかなか並べてみるということは出来ない玩具ではありますけれども、デジタル画像ならばいくらでも並べることが可能です。

こうやってナーフを並べてみますとなんともカラフルですね。

赤色のナーフ

赤といえば戦隊モノのリーダー色。あと熱血系主人公の色でしょうか。

ナーフではメガシリーズのトレードカラーがこの赤です。あとライバルシリーズでも「赤チーム」があったりしますね。
攻撃的な色合いですのでナーフでも同様に火力重視なブラスターが多い印象があります。あと色が強いのでものすごく目立ちます。

上の画像のナーフはサイクロンショック。長射程・高安定性の高性能ブラスターです。パッケージ表記の飛距離は27m(30m)。

【レビュー】ナーフ メガ サイクロンショック ~メガ仕様のリボルバー!回転弾倉はまさに赤い旋風~
【レビュー】ナーフ メガ サイクロンショックサイズ・重量全長70cm、重量1kg発売年シリーズメーカー2015メガハズブロ初速--m/s装填数×6本入手法 対応弾 メガダーツ高...

余談ですがメガシリーズにはこんな化け物も。

【セール情報】ナーフ・センチュリオン互換!? バズビー・タイラントが29.9ドルに(日本へ発送可、2019/8/27時点)
日本では知る人ぞ知るメーカーである玩具メーカーであるバズビー・トイズ。ナーフと同じようにソフトダーツガンを製造販売しております。ナーフとはまた異なる持ち味のブラスターが多いのが特徴です。フリントロックピストル。私も1個だけ持っています。ナー

 

オレンジのナーフ

オレンジといえば食欲をそそる色としてもよく使われます。あと目立ちますので警告色としても見かけることが多い色ですね。

ナーフでは意外とこのオレンジ色が多くって、アキュストライクシリーズがまさにこのオレンジ色です。スナイパーらしくない目立ちっぷり。

https://vayashis11.com/nerfmarket/2019/08/01/post-17723/
【レビュー】アキュストライク アルファホーク ~ハズブロの本気を見た?ナーフ初の本格狙撃銃~
2017年に発売されたアキュストライク・シリーズのスナイパーライフルがこのアルファホークです。ハズブロ社によれば「精度向上できないか」という顧客の要望が常に上位にあったとのことで、それに答えるべく新設されたのがこのアキュストライクシリーズな

過去にはギアアップシリーズも。

【レビュー】Nストライク マーベリック・ギアアップ ~一段階?性能アップしたナーフ~
より遠くまで、できれば敵よりも遠くから撃ちたい……。ナーフで遊んでいた人なら誰しも願うことではないしょうか。ただナーフは安全性やコストを重視したトイガンでありますので、初期のナーフはまともに狙って飛ぶ飛距離は5~8mくらいといったものでした

色味が薄いものではドゥームランズシリーズも。

【レビュー】ドゥームランズ2169 ロウブリンガー ~装弾数12発!規格外の重火力リボルバー~
【レビュー】ドゥームランズ ロウブリンガーサイズ・重量全長62cm  重量675g発売年シリーズ2015ドゥームランズ2169初速17m/s装填数×12発 入手先  対応弾エリートダーツ吸盤ダーツアキュストダーツ...

 

 

黄色のナーフ

黄色といえば戦隊モノでは陽気なサブキャラクター的なポジションでしょうか。

一方、現行のナーフの始まりでもあるNストライクシリーズが黄色であったことからも伝統的、象徴的な色となっています。

【レビュー】Nストライク  ロングショット ~黄色い巨体!元祖ナーフの狙撃ブラスター~
【レビュー】Nストライク  ロングショットサイズ・重量全長--cm  重量--kg発売年2006初速14m/s(フロントは9m/s)装填数×6発(付属マガジン) 入手先  対応弾エリートダーツ吸盤ダーツ★この記事は2...
【レビュー】Nストライク マーベリック ~ナーフのリボルバーの原点であり頂点~
リロードに時間がかかり、装弾数も少ないという大きな弱点があるリボルバー。すでに旧式銃とみられがちですが日本の警察では標準配備されていますし、銃所持が可能な国ではまだまだ多く出回っている模様。また構造が簡単なので信頼性が高い、頑丈に出来るので

最近だとフォートナイトのナーフ、それと廉価版シリーズでもあるアルファストライクシリーズがこの黄色で登場しています。

【新製品】ナーフ公式がアルファストライクシリーズをアナウンス!4つのブラスターと13商品を発表
つい昨日にこちらでお伝えしたナーフ・アルファストライク。今までは出回っている情報はリーク画像だけでしたが、つい先程ハズブロが公式にアナウンスを行ったことが明らかになりました。発表されたのはナーフ公式のインスタグラムアカウント。4つのブラスタ

 

緑色のナーフ

緑といえば平和と安定の象徴みたいなイメージカラーではありますが、ナーフでは緑はゾンビを叩きのめせ!というようなゾンビストライクのシリーズカラーです。実際には蛍光グリーンですが。

【レビュー】ゾンビストライク レボルティネイター ~こだわりすぎる発光ギミック!電撃エフェクトにビリビリ~
【レビュー】ゾンビストライク レボルティネイターサイズ・重量全長72cm発売年シリーズ2019ゾンビストライク初速18~21m/s装填数×18発 入手先  対応弾エリートダーツ吸盤ダーツアキュストダーツ...
【レビュー】ゾンビストライク クロスカット ~まさにキワモノ!ノコギリ付き遠近両用ブラスター~
【レビュー】ゾンビストライク クロスカットサイズ・重量全長31cm  重量270g発売年シリーズメーカー2015ゾンビストライクハズブロ初速21m/s装填数×2発入手先 対応弾 エリートダーツ...

あと日本では販売されていませんが濃い緑色のストロングアームもあったりします。

 

水色のナーフ

レーザータグ フェニックスLTX

スポンジ弾を撃ち出すだけがナーフではありません。実は水鉄砲だってあるんです。水色というサマーグッズらしい色合いからもスーパーソーカーシリーズによく使われているカラーリングです。

ただ残念ながら私、最近のスーパーソーカーはあんまり持っていないものでして……。

で、探してみたらあったのがレーザータグ・フェニックスです。こちらはスポンジ弾でも水鉄砲でもなく赤外線で撃ち合う光線銃シリーズです。

【レビュー】レーザータグ フェニックスLTX ~子供と遊ぶのに最適。近未来のSFレーザーガン~
スポンジ製のダーツ弾ではなく赤外線を使った光線銃として販売されていた「レーザータグ」シリーズ。2008年にNERFブランドとして登場したのがこのフェニックスLTXです。レーザータグとの名前からレーザーが出るのではないかと思ってしまいますが、

余談ですが、実は水色のナーフって少ないんですね。

 

 

青色のナーフ

これはもう説明不要なほど。ナーフのトレードカラーともいうべき色ですね。Nストライクエリートを始めとしたいろいろなナーフに使用されているカラーです。

【レビュー】Nストライクエリート タイタンCS50 ~ついに出た!回転銃身のフルオート・ビッグブラスター~
【レビュー】Nストライクエリート タイタンCS50サイズ・重量全長90cm  重量3kg発売年シリーズ2019Nストライクエリート初速18~19m/s(100均の電池)装填数×50発 入手先  対応弾エリートダーツ吸...

 

ただ実はこの青色も何種類かありまして…

こちらの記事でも書いていますが、微妙に色味が違うんです。

そうそう、先日買ったデルタトルーパーもこれまた微妙に色が違います。

 

紫色のナーフ・ピンク色のナーフ

レベル スウィートリベンジ

どちらも明るく華やかな色ということでレベルシリーズで良く使われていますね。

レベルは可愛い系シリーズであるものの性能はNストライクシリーズを超えるものも…。花のように可憐でも、鋭利なトゲがあるよ!的な。

【レビュー】レベル ミニミスチーフ ~「小さなイタズラ」で大きな驚きを~
2015年、ナーフの女の子向けのシリーズであるレベルから発売されたブラスターがこのミニミスチーフです。シークレット&スパイと銘打たれており、「様々な機能を持つ武器を手にしたスパイが作戦を遂行する」という子供心をくすぐる設定がつけられています
【レビュー】レベル スウィートリベンジ ~可愛い本格リボルバーで甘い復讐!?~
2013年秋に発売されたレベルシリーズのリボルバーがこのスウィートリベンジです。ハンマーアクション式となっており、性能も22mとかなりのもの。ピンク色と白色の可愛らしいデザインであるものの、良く見ればなかなかゴツゴツしたデザインであることが
【レビュー】レベル ハートブレイカーボウ・フレイム ~紺青に極彩色の炎~
ナーフ製品は基本的にカラーバリエーションが多いのが特徴です。販路ごとに異なるカラーにしたり、また再販せずにどんどんと切り替わりますので見つけたとき、欲しいときに買っておかないとあとで後悔するパターンがよく有ります。このフレイムカラーもノーマ

 

ただ残念なことにこのレベルシリーズは海外でもシリーズ休止。あるのは市場在庫だけのようです。日本でも以前は並行輸入品が結構あったんですがほとんど消えている状態で…。

買えそうな値段なのはこのスパイライトくらい。LEDライト付きのディスラプターです。ライトは取り外しと他のナーフへ取り付け可能。

 

茶色のナーフ

茶色。ブラウン。落ち着いた色合いでもありますので個人的には好きなのですが、どうもナーフでは茶色系統はほとんど無いようです。

なんとか探したのがこのワートホグくらい。1990年代後半に製造されたもので、今のナーフとは異なるダーツを使用する、いわゆるレトロ玩具の一つでもあります。

【レビュー】マックスフォース ワートホグ ~1990年代の火力全振り型ナーフ~
古いナーフ製品の中には動物をモチーフにした、どちらかと言えば気味の悪いデザインが揃う「マックスフォース」というシリーズが有りました。私が持っている中だけでも蛇、イノシシ、デンキウナギというような非常に独特なブラスターが揃っています。1995

茶色の木目基調ナーフとか良さそうと思うんですが、どうも後述するアメリカ連邦法の規制がひっかかってくるようで…。

白いナーフ

まじりっ気のない純粋な色!と言うか、それともどんな色にも変幻自在!と考えるか。なかなか深い色でもあるのがこの白色です。

ナーフではモジュラスシリーズが真っ先に思い浮かびますね。純白というか薄いクリーム色ですが。

【レビュー】Nストライク モジュラス ECS-10 ~組み合わせは無限大…オリジナルブラスターを作ろう~
電動セミオートライフルとして2015年に登場したのがこのモジュラスです。ストックやバレル、スコープやバイポッド等を自由に組み替えて遊ぶことをコンセプトとしており、そのための高い拡張性が特徴となっています。モジュラスシリーズとして同系色のブラ

イメージとして純白に近いのはリタリエイターNSVでしょうか。あと未入手ですがウルトラONEとか。

【レビュー】Nストライクエリート リタリエイターNCV ~再び登場!白い復讐者~
組み替えて遊ぶナーフとして登場したリーコン。そしてそのリニューアル版のリタリエイター。高い人気から定番商品となっておりまして、2015年、2017年にはカラーリングを変えたリタリエイターNCVが登場しました。Nストライクエリート リタリエイ
404 NOT FOUND | ナーフマーケット
ナーフやエックスショット等のソフトダーツガンのレビュー、ニュースを取り扱っています。

 

下地の色に邪魔されないということで、塗装しやすいのがこの白いナーフだったりします。リタリエイターは他社製のパーツも多く、リペイント含めた本格改造用の素材に最適かもしれませんね。

 

灰色のナーフ・黒色のナーフ

https://vayashis11.com/nerfmarket/wp-content/uploads/2017/03/DSC03787.jpg

米国の連邦法ではトイガンはすぐに識別できる明るい色を使用しなければならないとあります。どうみても銃らしくない見た目のものに関しては除外されるようですが、特に近年は規制が厳しくなっているようで黒色や灰色といった実銃に近い色合いのものは販売が禁止されています。

というわけでナーフでも同様に灰色や黒のブラスターは古い製品を除けばほとんどありません。例えば画像にあるのはレイザービースト。見た目としては銃ではありませんよね。

【レビュー】マックスフォース レイザービースト ~ベルト給弾!クランク式!特異すぎる巨大イノシシ~
1994年に発売されたマックスフォースシリーズのブラスターがこのレイザービーストです。動物をモチーフとしたシリーズで、このレイザービーストはその名の通りにイノシシが由来となっています。余談ですが当初はレイザーバッグと呼ばれていたそうですが、

あと灰色担当のナイフはゾンビストライクのマチェーテ。

【レビュー】ゾンビストライク マチェーテ ~初期装備?っぽい雰囲気の純粋な対ゾンビ近接武器~
南米で一般的な日曜道具であるマチェーテ(マチェット)。農作物の刈り取りから草刈りまで幅広く使われる刃物なんですが、ゾンビ映画やゲームでは何故か序盤で手にすることが多い武器でもあります。ゾンビストライクシリーズからもこのマチェーテが販売されて

スポンジで出来た柔らかい玩具です。銃ではありません。

 

余談ですが2018年にはウォルマートが一部のトイガンについて販売しないことを発表しています。

Walmart Statement on Firearms Policy

そんなこんなで法的に、そして安全のためにも黒色と灰色のナーフは将来的にも出てくることはなさそうですね。

透明なナーフ

玩具ならではのカラーとして透明があります。クリアーとかシースルー(死語)とかスケルトン(死語)とか。 スケルトンのiMacとかゲームボーイアドバンスは憧れたなー欲しかったなぁーという思い出があります。

ナーフでは実はこのクリアカラーは非常に多くって、無色透明からクリアグリーン(ソニックシリーズ)、クリアブルー(ソニックアイス)、クリアレッド(ソニックファイア)、カラフル(フォートナイト限定パック)があったりします。

どれもキラキラしてて、しかも中の部品の動きが見えると合って人気のシリーズだったりします。

 

あなたはどの色が好きですか?

いっぱい集めるとカラフルさに楽しくなるナーフたち。あなたはどの色が一番好きでしょうか?本日のラッキカラー的にナーフを選ぶというのも贅沢で楽しいかもしれませんね。

本日のラッキーナーフ

【レビュー】フライングソーサーガン・TYPE-B ~オリジナルカラーのナーフ・ビジロン!?~

存在事態は以前から知られていたのですが、2018年にゲームセンター用の景品として登場したのがこのフライングソーサーガンになります。説明するまでもなくオリジナルはナーフ・ボルテックスシリーズのビジロンになります。 &nbs […]

これでヒット間違いなし!!

タイトルとURLをコピーしました