ペパクラ作例 南海電鉄 50000系「ラピート」

寄付のお願い
もしよければ運営・維持費のご支援をお願いいたします。現在、サーバー維持費などで年間4万円ほど掛かっており、広告収益を差し引いても赤字の状態です。
 現在、約3ヶ月分の更新費をご支援頂けました。今後の更新続行のためにもよろしければクラウドファンディングにてご支援いただければ大変助かります。
https://polca.jp/projects/DtNEv1jD4ss
ご支援して頂いた方は限定公開記事への早期アクセスパスワードをお渡しいたしております。
現在、約60種類の展開図がダウンロード可能です。
※限定記事は公開後数ヶ月~1年でパスワード解除(一般公開)いたします。
よろしくお願いいたします。

鉄人28号という愛称を持つ特急列車がこの南海電鉄「ラピート」です。SF映画のような丸い球体のような運転席、トサカのような先頭部が非常に目を引きます。後年にはより派手なラッピング車も登場しています。

製作難易度:★★☆

こちらはかなり前に作った時のもの。

独特の作り方のラピートです。少し難しいですが是非とも挑戦してくださいね。作り方は以下の通り。

①展開図を切り出します。

写真のものは古いバージョンですので床下部分は別パーツになっています。

②先端部分だけ糊付けします。

紙用ボンドなど強力なものを使います。出来るだけ少量で。

③指を使って先端部分を膨らませるように整形します

千切れないように内側から開きます。

④屋根部分を接着します

屋根の輪郭に合うように整えてから接着します。

⑤完成!

南海電鉄 50000系「ラピート」のペーパークラフト 1994年の関西空港開港にあわせて投入された特急型車両です。塗装色は海と空の...