お知らせ&最初にお読みください(10/13更新)

寄付のお願い
もしよければ運営・維持費のご支援をお願いいたします。現在、サーバー維持費などで年間4万円ほど掛かっており、広告収益を差し引いても赤字の状態です。
 現在、約3ヶ月分の更新費をご支援頂けました。今後の更新続行のためにもよろしければクラウドファンディングにてご支援いただければ大変助かります。
https://polca.jp/projects/DtNEv1jD4ss
ご支援して頂いた方は限定公開記事への早期アクセスパスワードをお渡しいたしております。
現在、約60種類の展開図がダウンロード可能です。
※限定記事は公開後数ヶ月~1年でパスワード解除(一般公開)いたします。
よろしくお願いいたします。

10/13 修正作業の一時停止について

展開図を操作するIllustratorの年間契約が切れまして、現在はファイルを開けず修正など出来ない状態となっております。しばらくは作例紹介と、鉄道以外の過去に作った作品展開図のアップロードを続けていく予定です。

10/10 作例写真の投稿について

コンテンツの拡充のため前ブログ時代より撮りためた作例写真を公開していきます。「作例」カテゴリよりご覧になることが出来ます。

10/1 今後の更新について

現在の更新方針としましては省力化のため、従来展開図のブラッシュアップ、新規車両の追加を少しずつ行う方向でほぼ決まりました。「フル編成データ」については時間が掛かること、パソコン性能的に編集が大変すぎるので可能な限り簡略化していきます。そのかわり今まで先頭車だけだった車両も少しずつではありますが中間車を追加作成していく予定です。

※既存展開図の間違いなどはコメント頂ければこれまで通りに対応できるものは可能な限り修正いたします。

※製作リクエストについては受け付けておりませんのでご了承ください。


サイトについて、ご利用のお約束などは下記をご覧ください。

★当サイトについて★ 当サイトは元々は「子供(息子)のために作ろう」という思いつきから2009年に始まりました。成長につれて子供が鉄道趣味...

★保護中の記事について

一部にパスワードを求められる記事があります。こちらは支援していただいた方用に限定公開しているものになります。更新継続のために、もしよろしければ下記のクラウドファンディングサイトにてご支援いただければ大変助かります。

https://polca.jp/projects/DtNEv1jD4ss

 ※8月募集分とアクセスパスワードは同じです。
※限定記事は公開後1年くらいで一般公開に切り替える予定です。

——

9/20 皆様方のご支援ありがとうございます。現在で予約公開分を含めまして3250車種に到達いたしました。

moo_Sさん、nue9さん、Sabroさん、tacchicoさん、Ysabaさん、Shinka500さん、meganekunさん、3101PAPAさん、Yu_Watanabeさん、eizoさん暖かいご支援ありがとうございました!

限定公開中の展開図はこちら

コメント

  1. KATO派の人 より:

    ペーパークラフトの糊は、キャンデュウのプラスチック用ボンドを使うとすぐ付き、しかも剥がれにくいです!いろいろと便利ですよ。25mlで108円です
    ヘラがあると便利です~

    • kdwk より:

      なるほど。プラスチックボンドも良さそうですね。木工用ボンドだとフヤフヤになってしまうこともありますし。

  2. しろ より:

    四季島なぜフル編成にしないんですか。

  3. しろ より:

    de10形のハイパーサルーン色を公開できますか。

  4. より:

    神戸市営地下鉄5000系違うような

  5. しろ より:

    12系旅路リニューアル車を公開して欲しいですが出来ますか。

    • kdwk より:

      旅路リニューアルありますよ。ストックにあったんで公開に切り替えておきますね。

  6. しろ より:

    修正の件ですが、クロ157のテールライトが2つあります。あと阪急電車の顔の車両番号が少し下に付いていて、阪急マーク(社章)が反対になっています。阪急電車は数が多いので、少し面倒かと思いますが、チェックしてください。

    • kdwk より:

      ありがとうございます。今は修正できない状態なので来月くらいには順番に取り掛かりたいと思います。

  7. 老烏 より:

    毎度の修正要請に迅速に対応頂き有難うございます。又々の修正要請で申し訳ありませんが、EF64形1000番台展開図左側の機械室窓とルーパー(外気採入口)が左右
    (上下)逆転しているようです。又キハ47形「瀬戸内マリンビュー」は冷房車のはず
    確認のうえ修正の程お願いします。

    • kdwk より:

      ありがとうございます。Illustratorの契約切れのため展開図が開けず修正できない状態です。近日中に確認いたしますね。

  8. しろ より:

    前のdd16ラッセル車を組み立てしました。上手に組み立てできました。

  9. ひろ より:

    いつも更新ありがとうございますm(_ _)m 叡山電鉄のきららなんですが、こちらの窓も左右非対称であることがわかりました。903.904共に正面向かって右側がブラック塗装の窓枠で左側がボディーカラーの窓枠でしたm(_ _)m

    • kdwk より:

      ありがとうございます。叡山電鉄、左右違ったんですね。完全に見落としておりました。修正しておきます。

    • ひろ より:

      叡山電車きららの修正ありがとうございますm(_ _)m、「ひえい」がモデル化されたのには驚きました(^_^) 公開が楽しみです(^_^) 今夜は四季島、丹後鉄道あおまつ、ALFA-Xを作ります。

      • kdwk より:

        一人で作業していることもあってどうしても見落としがありまして、教えて頂けると大変助かります^^  ひえいは組み立て後に公開予定ですのでお楽しみにしていてくださいね。

        • ひろ より:

          ありがとうございますm(_ _)m、四季島ば完成したのですが… 屋根の左側だけにシルバーのモールがあり、運転台上の斜めのカットラインが隠れてしまってました。私は大体の勘でカットし、運転台に食い込んでいたモールをマジックで塗って完成させました(^_^) 仕上がりは展開図が良く、私は写真用紙で作ってるので、高級な模型と言った感じです(^_^)

          • kdwk より:

            ありがとうございます。四季島は確かに帯が乗っかってましたね。実は私、工作スキルが低いので光沢紙の扱いが苦手でして^^;ベタベタになってしまいます。
            仕上がりはやはり違いますか?

            Illustratorの契約切れのため展開図が開けず修正できない状態ですので近日中に修正いたしますね。

            • ひろ より:

              私は当初、安い画用紙を使っていたのですが、曲面があると折れてしまい上手く出来なかったので、多少の曲面なら紙が折れても表面上目立たない光沢紙を使用しています(^_^) 90度のアールはさすがに多少のモコモコした感じは否めないですが、艶があるので綺麗ですよ(^_^) ベタベタはあまり感じ無いですね。極力展開図に触れずカットしてますが、せっかくの良い展開図なので丁寧に作るので、一両30~40分書けてます(笑) 台座は展示スペースの問題もあり、よりコンパクトなサイズで高級感を意識した木目調のオリジナル台座を使用しております(^_^) 木目の台座に乗せると展示模型の様な仕上がりになりますよ(^_^)

            • kdwk より:

              なるほど。車のペーパークラフト作家さんで光沢紙を多用している方がいまして、ひろさんと同じように艶が出て凄く綺麗に出来ると仰ってたのを思い出しました。普通のマット紙だと質感が出ないそうで。

              木目調の台座もいいですね!よろしければいつかお写真か見せてくださいね^^

  10. あー より:

    いつも更新ありがとうございます。
    大阪市営地下鉄70系2次更新車のドアは緑色に塗装されていますよ。

    • kdwk より:

      いつも助かっております。70系のドア、薄い緑色だったんですね。見落としておりました。

  11. 匿名 より:

    スハフ12が404エラーです

  12. とあるけもフレオタク より:

    以前、妖怪ウォッチのペーパークラフトを公開されていましたがそれはもう出されないのですか。
    (ジバニャンを作りたい。)

  13. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    マヤ34全てが404エラーです。

    • kdwk より:

      ありがとうございます。どうもファイルエラーが多いですね。最アップロードしましたので時間を置いて再試行してみてください。

  14. 老烏 より:

    莫大な展開図を公開頂き有難うございます。さて度々の修正要請で申し訳ありませんが
    JR貨物EF510形試作機並びにレッドサンダーの中間台車の下部が欠けているよう
    です。確認修正のほどお願いします。
    貴方の展開図修正には対応するとのコメントに甘え投稿させていただきました。

    • kdwk より:

      いつもありがとうございます。大阪地下鉄70系、EF510形を修正しました。
      展開図については私は製作の方に全力投球し、監修についてはいっそ知識量が半端無い皆さんに甘えるのもありなのかも?とも思っております。

  15. あー より:

    あと、大阪市営地下鉄70系の更新車の全面の窓は大阪市営地下鉄80系と同じですよ。

  16. あー より:

    あ、初期型でしたか。
    すいません。勘違いしていました。

  17. あー より:

    東急1000系・大井町線9000系はスカートがあるはずです。

    • kdwk より:

      大井町線9000系についてはスカート無しの9007編成となっております。東急1000系はwikiに従ってスカート無しの初期型となっております。

  18. 名無しのななっしー改めKATO派の人 より:

    しろさんがコメントしてたプラレールアドバンスの最大寸法です
    ボデー
    縦19mm 横92mm 高さ17mm
    全体
    縦変化なし 横変化なし 高さ27mm
    です
    E5系の三両目を使いました

    • kdwk より:

      サイズ調べて頂きありがとうございます。配布している展開図を任意倍率で縮小コピーして上半分だけ使うことで製作は可能と思われます。車両リクエストについてはお受けすることは出来ませんが、よければ試してみてくださいね。

  19. しろ より:

    富山ライトレールのハローキティトラムの諸事情とは何ですか。

    • kdwk より:

      同じコメントを連投すると迷惑コメント判定となりまして自動的にアクセス制限がかかります。ご注意くださいね。

      • しろ より:

        ごめんなさい。誤って同じコメントを連投していました。で、そのコメントはどこに連投してありますか。

  20. しろ より:

    タカラトミーのプラレールアドバンスにかぶせて遊べるペパクラをお願いします。前にyouthbeでkdwkさんの旧サイトの時の南海のマルタイとキハ5501きのくにのぺパクラをプラレールアドバンスのサイズに縮小して、かぶせて走らせるという動画を見たことがあり、説明欄の下にダウンのためのurlがありましたが、そのサイトは残っていたものの、既に削除されていて、無かったです。なので、お願いします。

    • kdwk より:

      そういえば何年か前に造りましたね。バックアップも調べましたが、データ消失したようで最アップロードは厳しいです。サイズ取りのためのプラレールアドバンスの現物もありませんし。

  21. kdwk より:

    ありがとうございます。クモエ21形、E954形、クヤ165系、113系パンダ塗装を修正しました。
    キハ40につきましては順番に公開に切り替えております。キハ40系統は数が多いので、路線ごとに作っていったほうがいいのかな?等と色々と試行錯誤しております。

  22. 老烏 より:

    莫大な展開図を公開頂き、誠に有難うございます。さて少し前にキハ40の404エラー修正をお願いしたところ、エラーが増加傾向にありチェックのため一旦取り下げる旨の
    コメントをいただきましたが、復活はありますでしょうか?
    又、これは別にコメントすべきかもしれませんが、JR西日本115系「パンダ塗装」のパンダ模様が一部、ドアではなく車輪に付いています。確認の程お願いします。

  23. しろ より:

    クモエ21形21800ですが、テールライトがありません。wikipediaの画像では、しっかり確認できます。2つ目は、クヤ165は、実車は両運転台です。http://c5557.kiteki.jp/html/sakuma-kuya165-1.htmの画像では、反対側にも運転台があるのが確認できます。修正お願い致します。

  24. 小牧×桃花台 より:

    線路があるならせめてモノレールの軌道がほしかった……..

  25. しろ より:

    クモヤ90は、実車は両運転台で貫通扉があります。

    • kdwk より:

      クモヤ90形修正しました。側面窓もそうでしたけども、なぜだか全く別の車両になってましたね。

  26. 小牧×桃花台 より:

    72系阪和線の全面が101系になってます

    • kdwk より:

      あれは何かで見た写真を元に作った記憶があります。何でしたっけ・・・

      • 小牧×桃花台@名古屋共和国大統領 より:

        すいません調べたところ元富山港線などの後期型の72系は前面が101系と同様になっているそうです

      • kdwk より:

        旧型国電については当方、全く知識がありませんのでいろいろ教えて頂けると大変助かります。

  27. 匿名 より:

    お疲れ様です。度々すみません。44系客車スハフ42形が404エラーです。
    対処をお願いします。

  28. smkz より:

    お忙しい中申し訳ございません
    e231系近郊型の10両編成化をお願いします。(一応1,2,6,4,5,3,3,2,6,7ページの順番に印刷すれば国府津車両センター所属編成、1,2,6,4,5,3,2,6,3,7ページの順に印刷をすれば小山車両センター所属編成の再現は可能ですが…間違っていたらすみません…)
    後帯が反転している部分がありましたのでe233系3000番台同様の塗装にお願いします。
    後ファイルが膨大な量になっているとお聞きしましたので、もう1つ。
    山手線に実際に乗車する機会があったので確認したのですが、e231系は4600番代のみドアがe233やe235と同じタイプでした。(確かe235の4600番台はe231系からの流用品でしたよね。)なので4600番台は今アップされているものそのままでお願いします。
    長文失礼しました。

    • kdwk より:

      こんばんは。E231系の件ありがとうございます。
      実は運営の事情が変わりまして、予想に反して需要の少なかったフル編成化は今後は諦め、最低限(先頭車と中間者)でいくことになりそうです。
      なにしろ人手も時間もお金も足りない状況下ですので中間車を作るリソースを新規展開図の追加に割り振ったほうがいいですので。
      展開図のミスについては順次、手が空いた段階で対応していくことになりそうです。

      • smkz より:

        久しぶりに拝見してあれ?って思ったらそう方針になっていたのですね。なんか変な長文コメントして申し訳ございませんでした。後これは提案なのですが、フル編成再現したい人向けに「どのページを何枚どの順番に繋げればフル編成になります」みたいな感じの説明文の募集はどうでしょうか?本当に変なコメントばかりですみません。

        • kdwk より:

          色々な面でご不便をおかけいたしております。どうしても限られたリソースで更新する以上、削らねばならない部分も多いのが実情でして。フル編成については各記事のコメント欄を開放し、訪問された方同士で情報交換していただくような仕組みが出来ないかと考えています。

  29. 老烏 より:

    JR北海道等のキハ40修正願、早速に対応頂き有難うございます。早速ダウンロードを
    試みたところ、JR北海道キハ40系「延命工事車」並びに道南いさりび鉄道キハ40系
    「ながまれ号」が404エラーで利用出来ません。確認の程お願いします。

    • kdwk より:

      ありがとうございます。アクセス過多なのか一括ダウンロードされる方が増えたためか、ここ最近はエラーが大幅に増えているようで。チェックのためキハ40など最近投稿した分につきましては一旦全て取り下げました。

  30. kdwk より:

    ありがとうございます。キハ40系含めて順次修正中です。少々、修正ファイル数が多いので少しずつの作業になっております。

  31. 老烏 より:

    JR北海道キハ40の迅速な修正対応有難うございます。まだいくつかの修正願が抜けて
    いましたので、再度コメントさせて頂きました。まずキハ40延命工事車の側窓配置は
    他のキハ40と全く同じようです。次に道南いさりび鉄道キハ40も同様です(JR
    北海道よりの譲渡) またJR北海道キハ48は極寒地仕様のためキハ40同様二重窓に
    なっています。最後にこれらの修正が貴殿の予定に入っていましたらお許しください。

  32. kdwk より:

    ありがとうございます。207系の扉の件を修正しました。カシオペアはデータサイズが大きい関係で馬力が必要なので、余力がある時にチェックしておきますね。

  33. しろ より:

    e26系カシオペアの件ですが、スロネフとカハフ、混ざっている気がします。wikiの資料を見てみてください。url/https://ja.wikipedia.org/wiki/JR東日本E26系客車

  34. 老烏 より:

    JR北海道キハ40一般色並び札沼線色、404エラーでダウンロード出来ません。
    確認の程お願いします。

    • kdwk より:

      更新時にファイル差し替えたのが原因だったみたいです。404エラーを修正いたしました。

    • のぞみ17号 より:

      207系 新塗装の中間車に乗務扉があります。もし修正していただければ幸いです

  35. しろ より:

    12系サザンクロスが2つ投稿されています。

    • kdwk より:

      ありがとうございます。
      ・JR北海道 キハ40を修正しました。・12系サザンクロスの片方を削除しました。・その他キハ40系を順次修正中です。

  36. 老い より:

    度々の修正願に、迅速に対応いただき有難うございます。又々の修正のお願いで申し訳
    ありませんが、JR北海道キハ40(「ぽっぽや」を除く)の展開図右側の側窓配置が
    左右逆転しているようです。(運転室周りは展開図通り)
    尚「東海色」「播但色」「おさかな列車」「ヨット列車」の側窓は二段窓で、上記と同様
    左右逆転しているようです。確認の程お願いします。

  37. 老烏 より:

    JR四国キハ54の早速の修正有難うございます。又々のお願いで申し訳ありませんが
    JR九州キハ200「一般形」並びに「シーサイドライナ」の側窓は、「ハウステンボス」
    と同じく左右共二連窓のように思いますが、確認方宜しくお願いします。

    • kdwk より:

      ありがとうございます。早速修正いたしました。おかげさまで展開図数3200種突破しまして、もはや一人でチェックは無理な状況です。もし他にもお気づきの事や間違いなどありましたら是非ともよろしくお願いいたします。

  38. 小牧ライナー より:

    姫路市営モノレール100形の上のラインがありません
    実車は上も青く塗られています

  39. 老烏 より:

    JR桜島線103系早速の修正有難うございます。毎度アラ探しのようですみません。
    JR四国キハ54ですが乗降扉が引戸ではなく折戸、側窓は二段窓で10枚、冷房付き、
    丸型ベンチレーター、トイレ無等、JR北海道キハ54と相違しています。
    JR車の愛好者としてまた貴殿が述べられているようにより本物に近いものとなるように
    老婆心から投稿させていただきました。宜しくお願いします。

    • kdwk より:

      いつもありがとうございます。今はデータ全部を一気にアップロードする方向で更新していますのでチェックはしていない状態です。ですので「ここが違う」とコメントいただけるのは大変助かります。キハ54は順次修正更新しておきますね。

  40. ひろ より:

    おはようございますm(_ _)m 「べるもんた」なのですが、窓配置が左右非対称でして… 図の左側は2段式の通常の配置になりますm(_ _)m

    • kdwk より:

      ありがとうございます。左右非対称だったんですね!資料集まり次第、修正しておきます。

  41. 老烏 より:

    この度の台風被災御見舞申し上げます。今回JR西日本103系桜島線「USJセサミ
    ストリート」をアップロードしたところ前照灯(ヘッドライト)が抜けているようです。
    忙しいとは存じますが、確認願います。

    • kdwk より:

      ご心配頂ありがとうございます。おかげさまでひとまずは通常通りの生活に戻ることができました。あとは諸々の事務的な所用が山積で頭が痛いところでもあります。 展開図につきましては機を見て修正しておきます。いつも的確なご指摘いただきまして大変助かっております。

  42. 小牧ライナー より:

    桃花台新交通100系の130,140形のリンクが消えました

  43. あー より:

    トワイライト瑞風お願いできませんか?

    • kdwk より:

      瑞風はひとまずは限定公開の予定(予約投稿済)です。あとリクエストはご遠慮くださいね。

  44. kdwk より:

    クヤ911形の連結部分を修正しました。
    くるくる駒ケ岳のリンク切れを修正しました。
    桃花台新交通 100系の窓を修正しました(屋根については資料を募集中です。)
    エラー箇所などを教えて頂いてありがとうございました。

  45. 自称けものフレンズ同好会会員 より:

    お疲れ様です。
    国鉄 スハフ42形「くるくる駒ケ岳 遊・遊トレイン」が404エラーです。

    • kdwk より:

      ありがとうございます。404エラーの件確認いたしました。今は修正できるPCが停電で使えませんので、あとで再アップロードしておきますね。

  46. 匿名 より:

    クヤ911形の連結器部分が片方ありません。
    実車の写真では両方とも連結器が確認できます。

    • kdwk より:

      ありがとうございます。クヤ911形の連結器ですね。今は修正できるPCが停電で使えませんので、復旧次第確認いたしますね。

  47. 老烏 より:

    連日の更新作業御苦労様です。何かの事情があっての事かとも思いますが、9月2日更新
    の画面が消去されているようです。宜しくお願いします。

    • kdwk より:

      いつもありがとうございます。「9月2日更新の画面」は限定公開の画面でしょうか。ひとまずサイトの既存キャッシュをクリアしましたのでShift+F5キーで再読み込みを試してくださいませ。

  48. あー より:

    371系のライト配置が違います。

  49. 大樹 より:

    ごめんなさい見間違いでした

  50. 大樹 より:

    400系旧塗装車の前面が新塗装になっていますよ

  51. 大樹 より:

    311系のスカートも違う気がします

  52. 大樹 より:

    311系のライトが違う気がします 後、2000形の件ありがとうございました。

  53. 老烏 より:

    連日の更新有難うございます。さて少々前ですので、すでにコメントされていたら申し訳
    ありません。JR九州キハ47形「或る列車」ですが非冷房車になっているようです。
    機会が有りましたら冷房車に改変していただけますでしょうか?

    • kdwk より:

      ありがとうございます。屋根上の更新忘れておりました。冷房化更新しておきました。

  54. 大樹 より:

    京急2000形の2ドア車は上位種別塗装(太帯)ですよ。