1/72スケール JR東日本 E2系 新幹線 「あさま」 

★保護中の記事について

一部にパスワードを求められる記事があり、こちらは支援していただいた方用に限定公開しているものになります。

限定公開中の展開図一覧はこちら

ダウンロード一覧はこちら

東北の万能スプリンター

新幹線は様々な種別があるのは皆さんご存知の通り。「のぞみ」だったり「ひかり」だったり。往年の列車名称にちなんで「さくら」や「つばめ」とか。「こまち」は元は団体列車の名前だったのを譲り受けて…とか。いろいろ。

E2系は東北地方の各路線に投入された新幹線車両で、様々な列車として運用されていました。や北陸新幹線「あさま」「はやて」、上越新幹線「とき」「たにがわ」として。また秋田新幹線「こまち」や山形新幹線「つばさ」と併結して東北新幹線「やまびこ」として運用されたりとか。その活躍の場は非常に広かったようですね。

1/72スケール JR東日本 E2系 新幹線 「あさま」

1/72サイズの大型モデルになります。全長35㎝くらい。

E2系はロゴが2種類あるんですが、こちらは風をイメージしたN編成になっています。J編成はリンゴをモチーフにしたロゴにななのは有名ですね。あと2016年からは「E2あさま」」のステッカーが貼られていますのでそちらをモデル化しました。

いつものように手乗りです。結構大きく感じますね。

先頭部は出来るだけ立体的に。

ただしそのおかげで組み立てが結構難しくなっています。事前に折り目をつける、ピンセットや強力な接着剤の使用をおすすめします。

運転席部分は実車は一段盛り上がっているんですが、そこはペーパークラフトとしてデフォルメいたしました。

おすすめはこちら。プラスのマット紙は厚さ薄めですがその分組み立てやすいです。

コクヨの方は分厚いのでしっかりします。子供さんに渡すならこちらの方が頑丈かも。

ある程度、厚い紙に印刷していただけるとシャープに作れます。コピー用紙だとヨレてしまいます。作例ではプラスの0.12mm用紙を使用。



 1両あたり試作含めて印刷費が結構かかっております。アマゾンリンクを辿って何か(ここで紹介している商品以外でも)買っていただくと1~3%くらいが広告収益として発生いたします。よろしくお願いいたします。

展開図はこちら(限定公開中)

こちらは限定公開展開図のダウンロードリンクです。 1/72スケール 72スケール‗JR貨物 EF66形 100番台 72スケール ...