1/72スケール JR東日本 E3系 秋田新幹線「こまち」

シェアする

秋田新幹線で設定されている「こまち」。当初からピンク色のラインをまとったE2系が割り当てられており、緑色をイメージカラーとする山形新幹線とは対になるような存在でした。E6系に更新されても赤系というイメージカラーは変わっていません。

1/72スケール JR東日本 E3系 秋田新幹線「こまち」

1/72サイズの大型モデルになります…が、元の車両が小さいので全長28㎝くらいと小さめ。

在来線も走るミニ新幹線規格ということで全長20m級車体となっています。他の新幹線が25mや27mというサイズを考えるとかなり小さめですね。

手に乗せてもこんな感じ。かわいらしい”手乗り”という感じですね。

作りやすさ主体のため先頭部(の下側)は簡易形状にしています。屋根上もフラットに。

おすすめはこちら。プラスのマット紙は厚さ薄めですがその分組み立てやすいです。

コクヨの方は分厚いのでしっかりします。子供さんに渡すならこちらの方が頑丈かも。

簡単な構造ですのでできるだけ分厚い紙を使っていただいたほうがいいかもしれません。コピー用紙はヨレヨレになってしまいます。

後ろから。在来線規格ですので幅も小さいのが特徴です。

ロゴが反転しているのは試作ならではのご愛敬ということで…。

E1系、E2系、E3系の並び。こういう好きなように並べられることが簡単に、そして安価にできるのがペーパークラフトの良さです。もちろん組み立ての大変さはありますけれども。

全部揃ったら一堂に並べてみたいものですね。

★オススメ用紙はこちら

※製作や組立チェックにインク代、用紙代など掛かっております。
上記アマゾンリンクから何か買っていただけると商品価格の1%ほどが紹介料として当サイトに入ります。カンパとしてご協力いただければ幸いです。

 

1/72スケール

72スケール JR東日本 E3系 新幹線「こまち」

1/120スケール

JR東日本 E3系0番台 新幹線「こまち」 のペーパークラフト秋田新幹線「こまち」として運用されている新幹線車両です。在来線も走行するために小柄な車体となっています。JR東日本 E3系0番台 新幹線「こまち」 JR東日本 E3系試作車 新幹



シェアする