1/72スケール JR東海 新幹線 300系 「のぞみ」

シェアする

>>サイト維持費のためアマゾンリンクでお買い物をして頂けると助かります<<

新幹線といえば一つ思い入れがあります。中学生の修学旅行で乗った300系新幹線。ある区間で反対側の窓からも富士山見えるというので窓に張り付いたりとか、今も色あせない思い出です。

1/72スケール JR東海 新幹線 300系 「のぞみ」

というわけで300系新幹線です。流線形というよりも、個人的には三角形のイメージが強いのですが皆さんはどうでしょうか。

1/72サイズの大型モデルになります。全長35㎝くらい。

先頭部がとがった形状である以外は比較的にペーパークラフト化しやすい形状です。組み立てが少し細かい部分がありますのでピンセットがあれば楽になります。

資格の箱状の車体に台車と床下機器が付いた形状です。ペーパークラフト形状的に車体が膨らみやすいので、厚紙を裏面に貼り付けるなどして補強しておいたほうがいいでしょう。

おすすめはこちら。プラスのマット紙は厚さ薄めですがその分組み立てやすいです。

コクヨの方は分厚いのでしっかりします。子供さんに渡すならこちらの方が頑丈かも。

もしくは分厚い用紙をお使いください。

デザイン的に大人しいためか、もしくはラッピング車のような塗装バリエーションがない為か、他の新幹線車両に比べると地味な印象のある300系。

でもこうやって手にしてみると本当に格好いいことがわかります。是非作ってみてくださいね。



 1両あたり試作含めて印刷費が結構かかっております。アマゾンリンクを辿って何か(ここで紹介している商品以外でも)買っていただくと1~3%くらいが広告収益として発生いたします。よろしくお願いいたします。

72スケール JR東海 新幹線 300系 後期車

1/120スケールはこちら