北越急行 681系「スノーラビットエクスプレス」

シェアする

北越急行

新潟県でほくほく線59.2kmを運営する第三セクターの鉄道会社です。
えちごトキめき鉄道への乗り入れを実施しているほか、観光列車「ゆめぞら」など観光需要の喚起のため様々なイベントが行われています。

公式サイトほくほく線 北越急行株式会社

北越急行 681系「スノーラビットエクスプレス」とは

北越急行の交直両用の特急型電車です。JR西日本のものと基本構造は同一となっています。
JR西と特急「はくたか」として共通運用されていましたが、2015年の在来線特急「はくたか」の廃止に伴いJR西に譲渡されました。

関連ニュース

最速の特急「はくたか」を失った北越急行の今 | ローカル線・公共交通
いま「はくたか」といえば、北陸新幹線の列車名である。最速達の「かがやき」に次ぐ2番手列車という位置づけなのでいくらか影は薄いが、「かがやき」の本数がさほど多くないので長野や北陸に向かう際に利用する機…
JR西日本の車両・列車(4) 681系・683系特急「はくたか」最後の年末年始
先日、越後湯沢駅から特急「はくたか」に乗った。その日は帰省ラッシュの最中ということもあり、車内は通路やデッキまで乗客であふれるほどの混雑に。この3月で姿を消す列車だというのに、いまだに実感がわかない。

★オススメ用紙はこちら

北越急行 681系「スノーラビットエクスプレス」のペーパークラフト

北越急行 681系「スノーラビットエクスプレス」パスワード:201910191

>>サイト維持費のためアマゾンリンクでお買い物をして頂けると助かります<<