【情景】光沢紙に印刷だけ!田園風景の情景シート

4月に入って気温がどんどん上昇しまして、植物たちが一気に芽吹いてきました。
茶色や灰色だった景色が一気に緑色に変化しまして、いよいよ本格的な春到来です。

そして春、といえば様々な鉄道景色を楽しめる時期です。
桜、菜の花、れんげ、芝桜。
少しだけ季節が進んで水田や新緑の木々のトンネル、などなど。
鉄道ジオラマに絡めてみれば、大変に楽しいテーマがどんどん思い浮かぶのがこの春です。

2020年はコロナウィルスの影響でなかなかお出かけというわけには行きませんけれども、気分だけでも「お出かけ」しようということで今回はまだ情景シートを作成してみたいと思います。

新緑の田園

時期的にはちょっと早いのですが、今回は「印刷するだけシリーズ」として田園風景と単線レールを描いていきたいと思います。

なお、本来こういった「水」を使うジオラマはレジンやメディウムというような透明な樹脂素材を使うのが一般的です。
何しろ印刷では水面の再現ってかなり無理がありますから…。

ですが!それをあえて今回はやってしまおうというのが今回の記事の趣旨でもあります。
かなり実験的な内容になっていますのでそこはご容赦ください。

レールと草原を描く

とりあえずはいつものように草原(芝生の写真をテクスチャとして貼り付け)とレールを置きました。

ここは前の情景シートの素材をライブラリ化しておりますので、そのまま利用しています。
ネタ帳バンザイ。

水田の形を描く

四角ツールを使って水田の形を描いていきます。

水田の風景写真なんかだと区画整理されたようなものはなく、むしろ微妙にズレたりしていますのでそれらしく配置していきます。

そうそう、そのままでは「四角!」ですので「効果→パスの変形→ジグザグ」なんかのフィルターと、シアーツール(歪みツール)を使いながらそれらしく形を崩します。

消しゴムツールで削っても良かったかも。

水鏡と言われるように水面は反射して空の色を写します。

印刷でこの反射できるようなインクはありませんので、グラデーションを使ってそれらしい感じにしました。

稲を描いていく

黒いひげのようなものは稲のブラシを置くためのもの。

稲は前回に作っておいた草ブラシで。

単色だとのっぺりとしてしまいますので、濃いの緑と明るい緑、そして影になるやや茶色の3種類を少しずらして描画すると良い感じに仕上がります。

ひとまず完成

あとは色彩調整などをして、今回は簡単に完成としました。

今回、こちらも実験的な要素として光沢紙に印刷しています。光沢紙と言っても写真の高額なものではなく、こういうエコノミータイプのツヤ有り用紙というようなものです。

作例写真

ちょっと鮮やかすぎた気もしますが、どうでしょう。
照明による反射でそれらしく写っているように思えませんか?

ただあくまで印刷ですので稲の部分も反射してしまっていますが…。

可能であれば鉄道模型でよく使われる草パウダーなどを併用するといい具合に落ち着くかもしれませんね。

そうそう、光沢紙ですので視点を落とすと水田の水面に車両が薄く写り込んでくれました。
狙ったわけではないのですが、予想外の効果でこれは使えるかも。

データと印刷上の注意

【情景シート】水田

フルカラー全面印刷となりますので大量のインクを使用します。
印刷コストの安い大容量インクプリンター、もしくは光沢紙は使えませんがコンビニプリントでの印刷をお勧めします。

結果:あくまでお手軽なものとして

今回はあくまでお手軽な飾り用シートとしては光沢紙+印刷というのはありかな、とは思いました。

もちろん物足りない方はどんどん手を加えてもいいですし、ステップアップとして鉄道模型としてのジオラマを使っていってもいいかもしれません。

色々とアイデア次第で楽しめるペーパークラフトとお手軽な「情景シート」。皆さんも是非、試してみてくださいね。

余談ですが鉄道模型でも

ちなみに多少縮尺が異なりますが、これらの印刷した情景シートを鉄道模型や鉄コレなどの置き場にするのもありかもしれませんね。

もちろん鉄道模型としては安価なカラーフェルト布ですとか、人工芝のシートを使うことでも簡単に情景を再現するメジャーな手法もあります。

敷くだけで雰囲気がグッとアップしますので特にお座敷レイアウトではおすすめされるアイテムです。



フォローする

『【情景】光沢紙に印刷だけ!田園風景の情景シート』へのコメント

  1. 名前:MN 投稿日:2020/09/28(月) 12:32:07 ID:b364484cc 返信

    ススキの原または黄金色の田んぼなど秋の情景シートがあればよいかと思います。

  2. 名前:MN 投稿日:2020/05/25(月) 15:30:40 ID:d16e4d618 返信

    夏に合うような情景シートがあれば良いかと思ったのですが、大きな負担になるとは思わず申し訳ありません。

    • 名前:kdwk 投稿日:2020/05/25(月) 17:12:40 ID:187f66eee 返信

      ソフト(アプリ)があればある程度簡単には描ける、作れると思うんですが、前述のようにサブスクリプション形式知の上に高いので…(^_^;) 

  3. 名前:MN 投稿日:2020/05/25(月) 08:26:46 ID:d16e4d618 返信

    海岸(砂、石)の線路にも置いてみたいです。

    • 名前:kdwk 投稿日:2020/05/25(月) 10:28:50 ID:d58684ebf 返信

      水の表現が大変なので海岸路線は停止中です。描画ソフトのPhotoshop高いのです…(約2.5万円/年)