貨車いっぱいの素敵な本を頂きました「Nゲージモデルで知る 貨車読本」

ブログを見ていただいておりますEさんより、アマゾンのギフトとして素敵な本を頂きました!

Nゲージモデルで知る 貨車読本(イカロス・ムック)

出版社サイトはこちら

Nゲージの写真とともに詳しい車両解説が書かれている、いわばカタログ、図鑑的な本です。鉄道模型ではなくペパクラに置き換えると、まさに当サイトの目標形というような感じでしょうか。

実は鉄道模型雑誌は購入してないので不勉強なんですが、この本は「N.」雑誌内のコラムをまとめたものだそうで。
各ページともに車両の説明だけにとどまっておらず、読み物的なミニコラムもあるので貨車の知識は大幅にアップするはず。

Nゲージモデルで知る 貨車読本(イカロス・ムック)

そうそう、本のタイトル通りに掲載されているのはNゲージでモデル化されているものに限られています。
ただし内容は膨大な量です。盛りだくさんという言葉がぴったりなくらい。

あとジャンルごとに整理されていますのと、バリエーションが豊富なのでペパクラ化していないジャンルがすぐに分かります。そういえばホキ系は全然作ってなかったな…と。

JR貨物 ホキ9800系「キリンビール」

ホキで作ったのはこれくらい。

Nゲージモデルで知る 貨車読本(イカロス・ムック)

あと嬉しかったのが標識類のデカールがはっきりと写真に写っているんですよね。
大変に参考になります。

ちょうど、この本を頂いた今(2020/8/23)はタキやシキといった貨車強化月間中。この本を参考にしまして一気に貨車系の展開図を追加していきたいと思っております。

素敵な本をありがとうございました!

——————–

製作資料の本のご支援をお願いいたします!
お送りしていただいた書籍を元にペーパークラフトを作成いたします
→アマゾン 欲しいものリスト

『貨車いっぱいの素敵な本を頂きました「Nゲージモデルで知る 貨車読本」』へのコメント

  1. 名前:E 投稿日:2020/08/23(日) 13:22:02 ID:e88fbf86c 返信

    無事に届いたようで、よかったです。
    毎日、息子(6歳)がペーパークラフトを喜んで作っているので、この本一冊分でも感謝の気持ちに足りないくらいです。
    今後とも、どうぞよろしくお願いします!!

    • 名前:kdwk 投稿日:2020/08/23(日) 16:57:36 ID:c5738d606 返信

      凄くいい本をありがとうございました。制作する上で網羅的に掲載されている書籍でしたので非常にありがたいです。頂いた本にある貨車を全部作る勢いで更新していきますので、是非お楽しみくださいね。