【レビュー】フォートナイト TS-Rタクティカルショットガン
サイズ・重量 | 全長70cm、重量1kg | 発売年
シリーズ メーカー |
2019
フォートナイト ハズブロ |
初速 | 23m/s | 装填数 | ×4本 |
入手法 | 対応弾 | メガダーツ |
前回に記事にしたフォートナイト・タクティカルショットガンのレアリティ違い(色違い)がこのTS-R(タクティカルショットガン・レア)になります。
色だけでなく付属する小物があったりとちょっとだけ豪華になっているのですが、その分だけやや高額に…。
果たして価格の上乗せ分だけの価値はあるんでしょうか?
フォートナイト タクティカルショットガンR(TS-R)って?
大人気ゲームのフォートナイトをモチーフにしたナーフのシリーズの一つです。
人気のためかレア度違いという名目でカラーバリエーション商品が多数登場しています。このTS-Rはアマゾン系列限定の模様。
トイザらスですとかビックカメラなどでは取り扱いがなさそうです。
パッケージは簡素
送られてきたのがこれ。ダンボール箱そのものです。
フォートナイトナーフで一般的な鮮やかなパッケージではなく非常に簡素なもの。
ちなみにノーマルカラー版のタクティカルショットガンのパッケージはこれ。
うーん、ぜんぜん違う。
余談ですが国際発送時のものか不明ですがパッケージがえぐれてました。
中身は問題なしなので気にしない気にしない。
そもそも箱は即潰す派ですので全く気にはならないんですけれどもね。
でも中身は豪華
中身はというと、これだけの物がぎっしり入っています。
本体。タクティカルモニター。ダーツ。あとターゲット。
本体は青が眩しい
本体はブルーを基調にしたものですっきりした雰囲気。もちろん形状はノーマル版と全く一緒なのですが、カラーリングが変わっただけでここまで雰囲気も一変するんですね。
ダーツも同じ。
付属ターゲットはラマを模したもの。大中小の3個入り。
プラ板にシールを貼っただけの簡素なものです。
サイズはやっぱり巨大
タクティカルショットガン、全長70cmくらいと数字的には大きくはないのですが、高さが結構ありますのでかなり迫力あります。
実測で言えばフロント部分で高さ20cm。
ノーマル版タクショで作った画像ですが、こんな感じにものすごく目立ちます。
ご覧のように装備すると結構な大きさです。現実には結構重いので両手持ちはかなり辛いところではありますが、見た目の威圧感と言うか強キャラ感は半端ありません。
余談ですがフォートナイト系は独特のパース(遠近感)を強調したデザインとなっていまして、いわゆる「頭でっかち、尻すぼみ」な見た目となっています。そういうこともあって大きさがさらに強調されるんでしょうね。
タクティカルモニター付き
ゲーム中のタクティカルショットガンには何が写っているか不明ですが小さいモニターが付いています。残弾数などが表示されているのかな、とは思いますが。
タクティカルモニターはノーマルと同じものが付属します。
こちらも写真だと写りにくいですがマップのような図形と「NERF♡FORTNITE」という表記あり。ちょっと面白いところですね。
接着されていますので分解はちょっと大変そうです。中にLEDなどを仕込めそうかと思ったんですが。
取り外しは自由自在
そうそう、ナーフのこの手の付属品は一度刺したら取れないということが多いのですが、このタクティカルモニターについては強めに引っ張れば簡単に取ることが出来ます。
言い方を変えれば何かに引っかかって脱落の恐れもありますので外で遊ぶ場合には取り外しておいたほうが良いかもしれません。
使い方は簡単。引いて、狙って、撃つ
タクティカルショットガンの魅力として内蔵マガジン式というものがあるのではないでしょうか。
リロードはハンドガード部分を後ろに引いた状態で(コッキングした状態で)、下部にある装填口からダーツを押し込んでいきます。
先込め式とは違って連射できるのが強みです。最大4発。
装填を完了したらハンドガードをもとに戻せばOK。中のパーツが連動して動いているような複雑な動作音が聞こえますので只者ではないような感じ。
あとは引き金を引くだけで発射できます。セーフティなどは無し。
時々、ハンドガードが元の位置に戻せなくなることがありますが、大抵は最後尾まできっちりと動かしていないことが原因です。
ストックにはダーツホルダー付き
ストック部分にはダーツを収納するホルダーがあります。
この蓋の部分が開くようになっていまして、4本のダーツを収納することが出来ます。
実際(ゲーム中)のタクティカルショットガンは最大装填数が8発の武器です。
ということは内蔵マガジン4発、ストック内に4発ということで一応はゲームと同じ「8発」ということになるわけですね。この設計もフォートナイト愛ならではではないでしょうか。
2色並べて
ノーマルとレア2つを並べてみました。
大柄で派手な色彩というのもあってSNS映えしそうなカラフルな写真に仕上がりました。
青いほうが小さく見えますが、これは少し斜め上から撮ったため。サイズは全く一緒です。
それにしても存在感が凄いですね。ただこのタクティカルショットガン、結構重いので両手持ちはかなり辛いです。スリングが欲しくなります。
並べて飾るのは格好いいなーと思いました。
スペックなど
初速:23m/s
初速は23m/sくらいとなかなか優秀です。
飛距離で言えば27~30m級ではないでしょうか。
実射はこちら(ノーマル版)
ガシャ!ボン!という動作音の迫力含めて最高です。
撃ち出されたダーツは真っすぐ飛んでいきます。この弾道はメガダーツならでは。
ショットガンではありません
そうそう、「ショットガン」であるものの散弾ではありません。あくまでメガダーツによる単発のスラッグ弾仕様です。
使うのはこのメガダーツ。エリートダーツとは互換性はありません。 サイズが異なり互換性はありませんのでご注意くださいね。
再掲ですが上がタクティカルショットガンで使うメガダーツ。下がサイレンサーピストルやフォートナイト・アサルトライフルで使うエリートダーツです。
対応ダーツ
ナーフ用のメガダーツが使用可能です。
入手方法はアマゾン限定
日本アマゾン、米アマゾンで購入可能。送料を考慮するとおおよそ同じくらいの価格になりますので、セールやクーポンをチェックしてからどちらで買うか選択するのが良いかも。
日本アマゾンではよく10%オフクーポンが配布されています。
同じ青いタクティカルショットガンで水鉄砲タイプがあります。同じ「ナーフ」として販売されていますので間違われませんように。
総評:ノーマル版と性能差は無し
好きなナーフですのでどうしても評価は甘くなってしまいましたが、やはりこのレア版も楽しいナーフです。
×やっぱり拡張性が欲しい
惜しいところは拡張性がまったくないところ。
ノーマル版でも書きましたが、アクセサリを取り付けるレールがないんですね。これで完成されたデザイン(ゲームアイテムの立体化として)ですので仕方がない部分もあるんでしょうけれども、できればドットサイトくらいは載せたりしたかったなーと。
×ちょっと重い
世の中には「形は頑張っているけど、ダウンサイジングされた残念なファンアイテム」というのが結構あります。
特に剣や重火器系はどうしてもゲームアイテムをそのまま再現しちゃうと巨大化してしまいがちですので、商品化に当たっては仕方がない部分もありましょう。
でもこのタクティカルショットガンはゲーム内でキャラクターが構えているイメージ、ほぼそのままの大きさで立体化されております。むしろ「こんなデカいのを振り回してたのか」と思えるほどです。
〇惜しさをすべて吹き飛ばす説得力
ですが、そんな弱点も多いものの、それを吹き飛ばす説得力というか格好良さのあるナーフです。
やはり迫力が凄いです。撃ったときのズポン!という音ですとか、メガダーツ特有のヒューッ!という飛翔音とか。
ノーマル版と性能差なし
ノーマル版とはまた違うクールな印象、もしくはナーフのトレードカラーでもある「青」という見た目もまた良いものです。
幸いにも赤と青の性能差はほぼありません。好きな色の方を選択してくださいね。
ただし子供目線で言えば青はレアカラーということでちょっと強いのだとか。その辺のなりきり設定も大事なものですよね。
フォートナイトなりきりにピッケルも
ちなみにピッケルも購入済み。
先日に買ったロケランとSP-Lと含めて着実にインベントリーが埋まりつつあります。
これでもうフォートナイトになりきれますね。