改造やメンテを記事にしたいと前々から思っていたんですが、作業に没頭してしまうと写真を撮ることを忘れてしまうことが多かったんですね。最後に記事にする時に「肝心の写真がない」とボツになってしまうこともありまして…
子供の勉強にも使えるし…と理由を付けて中古ですが先日に書画カメラを入手していました。
学校の教材でも使用される物ですので(私の世代はOHPでしたが)、特に何かをしながら操作しやすいように設計されていますしし、真上から撮れますので作業スペースだけを記録できるのが強みです。しかも動画記録可能と私のような用途にもってこいです。
最初に撮ってみたのがこのシャープシューターになります。
途中使用したグリスはプラ用でしたら何でもいいと思います。シリコンスプレーは潤滑皮膜の耐久性が少ないので、こういった用途では粘度が高いグリスの方が良いかも。古いグリス除去はアルコール系ウェットティッシュで拭くだけに留めました。
メガダーツ用のアダプターは3Dプリント製です。普通のアクリルパイプでももちろん大丈夫でしょう。
余談ですが動画編集が結構大変でした。これを動画毎にしなければならないと考えるとYoutuberの人って本当に大変ですね。