【用語集】ボルテックス

未分類

ボルテックスとは

ボルテックスとはナーフのシリーズの一つで専用の円盤弾を使用します。

ナーフには細長いダーツを撃ち出すものと、専用の円盤弾を撃ち出すものの2種類があります。

左のダーツは皆さんおなじみのエリートダーツ。左がボルテックスディスクになります。いわゆるフリスビーのようにフワーッと遠くまで飛んでいくので飛距離は30mとされ、発売当初は革命的なブラスターだと言われたほど。

ただ残念ながら致命的な弱点が1個ありました。ディスクが高すぎたんです。べらぼうに。
単価で言えばダーツが1本10~15円くらいに対してディスクは100円くらい。

参考リンクタカラトミー:ナーフ ボルテックス リフィルパック

しかも転がるので非常に紛失しやすく、緑色なので屋外だと見つけにくく……という事情もあって数年でシリーズ終了となってしまいました。

【新製品】ボルテックスがついに再販?今度は「ボルテックスVTX」だ!
2013年を最後に新製品が出ず、シリーズ廃止と考えられていたボルテックスシリーズが再販されることが分かりました。ソースはコチラ。中国SNSのBaiduより。今度は「ボルテックスVTX」というシリーズになるようですね。現在のところはこの3種類

とはいえ人気がなかったわけではないので2018年にはカラーバリエーションとして再登場しています。

どんなナーフがあるの?

専用のボルテックスシリーズがあります。

写真はパイラゴン。

カテゴリボルテックス

専用弾ですのでこのシリーズでしか遊べません。ただしアクセサリは共通ですのでストックやスコープなどは互いに使い回せます。

 

飛び方が独特

円盤弾ですので独特のスーッという飛び方をします。精度についてはそれほど良くはありませんが、かなり遠くまで飛ぶことが特徴です。

対応ダーツ

純正ディスクが 国内では廃盤。米アマゾンで買っても単価が200円/枚くらいになってしまいます。


ですので普通に遊ぶ分には互換品でも十分だと思います。だいたい1枚あたり30~40円くらい。
私もこういった互換ディスク使っております。ほぼ問題なく使えています。

タイトルとURLをコピーしました