【レビュー】フォートナイト タクティカルショットガン ~ついに登場!メガ仕様の紅白ショットガン~

シェアする

言語切り替え

【レビュー】フォートナイト タクティカルショットガン

サイズ・重量全長70cm、重量1kg

発売年

シリーズ

メーカー

2019

フォートナイト

ハズブロ

初速22m/s装填数×4本
入手法 対応弾 メガダーツ

発表から今まで非常にワクワクしながら待ち望んでいたタクティカルショットガンのナーフがついに我が家に到着しました。当初は海外限定販売と見られていましたが、なんとなんと日本でも通常販売されることに。入手性だけでなく初期不良対応を考えるとこれは本当にうれしい事です。

フォートナイト タクティカルショットガン(TSブラスター)って?

大人気ゲームのフォートナイトをモチーフにしたナーフのシリーズの一つです。他にもサイレンサーピストルやアサルトライフル、この時点ではまだ未発売ですがロケランやハンドキャノンも予約受付中です。

参考記事【新製品】日本アマゾンにフォートナイトのナーフが登場!?

嬉しいことにナーフの通常シリーズと同じエリートダーツ、メガダーツを使うシリーズとなっています。

パッケージが巨大

パッケージは英語表記。フォートナイトのキャラクターが並んでいたりとコラボ商品らしいデザインですね。

非常に巨大な箱です。ナーフでよくある飛距離などの性能情報は非掲載。

パッケージ背面。簡単な操作方法と各所の使い方が図示されています。

右側には他のラインナップが。サイレンサーピストルとアサルトライフルです。

【新製品】日本アマゾンにフォートナイトのナーフが登場!?アマゾン限定?(6/13更新)

外箱はさらに巨大

ちなみにアマゾンからは恐ろしいまでにデカい箱で届きます。家族からは「なんじゃこりゃ!」と言われるくらいに。

それもそのはず。タクティカルショットガンが2個並ぶくらいの箱に入れられて届くんです。しりゃ大きくなるわけですね。

今現在のところはアマゾン限定ですので「店頭購入する」という場面はありえないとは思いますが、もし将来的に量販店などでも取扱されるようになったなら…。持ち帰る手段に悩むこと間違いなしなサイズです。

中身もやっぱり巨大

ここまでインパクトのある箱ですから、きっと中身もすごいのだろうと思えます。

はい、凄いデカく感じます。

全長70cmくらいと数字的には大きくはないのですが、高さが結構ありますのでかなり迫力あります。

実測で言えばフロント部分で高さ22cm。

ご覧のように装備すると結構な大きさです。現実には結構重いので両手持ちはかなり辛いところではありますが、見た目の威圧感と言うか強キャラ感は半端ありません。

参考までに同じメガシリーズのダブルブリーチとの並び。一回り大きいのが分かりますでしょうか。

フォートナイト系は独特のパース(遠近感)を強調したデザインとなっていまして、いわゆる「頭でっかち、尻すぼみ」な見た目となっています。そういうこともあって大きさがさらに強調されるんでしょうね。

2017年に発売されたメガシリーズのショットガン型ブラスターがこのダブルブリーチです。 威風堂々とした巨体、最大飛距離27mという強烈...

タクティカルモニター付き

ゲーム中のタクティカルショットガンには何が写っているか不明ですが小さいモニターが付いています。残弾数などが表示されているのかな、とは思いますが。

フォートナイトナーフでもこのモニターパーツももちろん付属しています。

写真だと写りにくいですがマップのような図形と「NERF♡FORTNITE」という表記が。ちょっと面白いところですね。

ちなみに発光などのギミックは無し。分解できれば中にLEDなどを仕込めそうです。ただしネジではなく接着かハメ込み式ですので分解はややハードルが高そう。

モニターはこの穴の部分に差し込みます。

取り付け方法はグッと押し込むだけ。

パイプはモニター側と本体の反対側をつないで固定します。

取り付け場所はここ。穴が2つありますのですぐに分かると思います。

ナーフのこの手のアクセサリは一度刺したら取れないということが多いのですが、このタクティカルモニターについては強めに引っ張れば簡単に取ることが出来ます。

言い方を変えれば何かに引っかかって脱落の恐れもありますので外で遊ぶ場合には取り外しておいたほうが良いかもしれません。

使い方は簡単。引いて、狙って、撃つ

タクティカルショットガンの魅力として内蔵マガジン式というものがあるのではないでしょうか。リロードはハンドガード部分を後ろに引いた状態で(コッキングした状態で)、下部にある装填口からダーツを押し込んでいきます。

先込め式とは違って連射できるのが強みです。最大4発。

装填を完了したらハンドガードをもとに戻せばOK。中のパーツが連動して動いているような複雑な動作音が聞こえますので只者ではないような感じ。

あとは引き金を引くだけで発射できます。セーフティなどは無し。

時々、ハンドガードが元の位置に戻せなくなることがありますが、大抵は最後尾まできっちりと動かしていないことが原因です。

ストックホルダー付き

ストック部分にはダーツを収納するホルダーがあります。

この蓋の部分が開くようになっていまして、4本のダーツを収納することが出来ます。

こんな感じに。

実際(ゲーム中)のタクティカルショットガンは最大装填数が8発の武器です。

ということは内蔵マガジン4発、ストック内に4発ということで一応はゲームと同じ「8発」ということになるわけですね。この設計もフォートナイト愛ならではではないでしょうか。

実は初期不良がありまして

無事にレビューできて大変嬉しい状態なんですが、実は蓋がないという初期不良に当たりまして、返品交換することになりました。

ツイートより。開けて試射して……あれ?こんなに大きな穴あったっけ?って。

交換手順は簡単

アマゾンは初期不良等による返品交換が非常に早いというか、システマチックに進んでいきます。

具体的には

  1. 注文履歴から「商品の返品」を選択
  2. 返品の理由を選択し内容を記述
    今回は「蓋が欠品している」と記入。
  3. 返金か交換かを選ぶ。
    交換の場合は同商品が発送される(在庫有る場合のみ)。
  4. 返品用バーコードと返送先が表示されるので、バーコードを印刷して同梱。
    返送先へヤマト運輸、ゆうパック等を利用して着払いで送る

です。今回は交換を希望。7/5夜間に申し込んで7/7朝には交換品が到着しました。早いですね。

ちなみに不良品は1ヶ月以内に返送するように指示されます。期限内に返送しない場合はその分の商品価格が請求されるとのこと。忘れないように早めに送りましょう。

というわけで返送前に2丁並んだ写真だけ。

こうやって2つ並べると存在感が凄いですね。ちなみにこのタクティカルショットガン、結構重いので両手持ちはかなり辛いです。

蓋なし。

でも並べて飾るのは格好いいなーと思いました。セールなりやすくなれば、もしくはジャンク品でも安く手に入れば並べて壁掛けでもしようかと思っています。

スペックなど

初速:22m/s

初速は22m/sくらい。飛距離で言えば27~30m級ではないでしょうか。

実射はこちら

ガシャ!ボン!という動作音の迫力含めて最高です。狙いは非常に付けづらいので何か改造してレールを取り付けたくなります。

撃ち出されたダーツは真っすぐ飛んでいきます。この弾道はメガダーツならでは。

ショットガンではありません

そうそう、「ショットガン」であるものの散弾ではありません。あくまでメガダーツによる単発のスラッグ弾仕様です。

使うのはこのメガダーツ。エリートダーツとは互換性はありません。 サイズが異なり互換性はありませんのでご注意くださいね。

再掲ですが上がタクティカルショットガンで使うメガダーツ。下がサイレンサーピストルやフォートナイト・アサルトライフルで使うエリートダーツです。

入手方法

現行製品であること、アマゾン限定商品であることから2019年7月時点では日本アマゾンで購入可能。

2019/9月時点では米アマゾンだけですがブルーのタクショも予約受付中。

注意!水鉄砲もあります

同じタクティカルショットガンでも水鉄砲もあります。同じ「ナーフ」としての販売されていますので間違われませんように。

総評

待ち望んでいたナーフでしたのでどうしても評価は甘くなってしまいますが、それにしても楽しいナーフです。

惜しいところもいくつか

惜しいところは拡張性がまったくないところ。アクセサリを取り付けるレールもありませんし、バレルもストックも交換不可となっています。

フロントサイトがあるものの、銃身がかなり下に位置していますので狙いが非常につけづらいという弱点もあります。至近距離用ショットガンというのであれば問題ありませんが、長大な飛距離を活かして狙撃するのはちょっと厳しそうです。

あと重いこと。対象年齢8歳以上との表記ですけれども、サイズも重量もありますので体格次第では扱えない可能性があります。他のナーフより威力が強いので至近距離から顔などに当たると結構痛いです。

惜しさをすべて吹き飛ばす説得力

ですが、そんな弱点も多いものの、それを吹き飛ばす説得力というか格好良さのあるナーフです。

やはり迫力が凄いです。撃ったときのズポン!という音ですとか、メガダーツ特有のヒューッ!という飛翔音とか。見た目としても紅白という非常に目立つカラーリングも、このバレル全体を追うような巨大なコッキングハンドル?も強烈な個性として大変に面白いものです。

子供目線で言えばフォートナイトのゲームキャラに「なりきって遊べるのは本当に楽しい」そうで、弾を入れずに空打ちしてフォートナイトごっこをしたりしています。

フォートナイトのツルハシもあるにはあるんですが米アマゾンで送料込み100ドル超と非常に高額……ということで我が家ではマイクラのツルハシを背負って遊んでいます。

ゲーム中アイテムを立体化したモノとしては非常に再現度が高いナーフです。フォートナイトを知らない人でも連射できるメガ・ナーフという点でもオススメできます。

スポンサードリンク



シェアする