【レビュー】スーパーソーカー スプラッシュマウス ~ネズミのようにコンパクト!大開口の水鉄砲~

シェアする

言語切り替え
  • English (United States)
  • 日本語
  • 简体中文

【レビュー】スーパーソーカー スプラッシュマウス

サイズ・重量全長30cm発売年2018
 入手先

スーパーソーカー スプラッシュマウスって?

【2通りの遊び方ができるウォーターブラスター】タンクの容量は、591ml。ブラスターとして狙うのもよし、バシャっとかけあうのもよし、です。

商品説明より

ナーフの中でも実弾ではなく水鉄砲シリーズであるスーパーソーカーからスプラッシュマウスです。

なんでこの時期に水鉄砲?と思われるでしょうけれども、それは単純にネズミ年だから。
ネズミ=マウス=スプラッシュ”マウス”!

干支ナーフということで今回購入した次第です。本格投入は半年後、暑くなってからですが。

パッケージは夏!

本体がまるごと箱に入ったものではなく、あたかも水着のように本体がオープンになったパッケージで販売されています。

説明などは英語など多言語表記。日本語はありませんが、なんとなくノリで分かるだろう的なデザインが秀逸ですね。

安全性など含めた日本語表記のシールは裏面に。



色合いは夏!

水鉄砲シリーズというだけあって夏らしい、パッションな色合いといいましょうか。
白い本体に青やエメラルドグリーンのパーツが配置されていますので爽やかな感じ。

これを持てば気分はサマー!降り注ぐ太陽にプール!水遊び!という情景が頭に浮かびます。
※ちなみにこの写真撮ってる部屋は室温5度(1月の深夜)。極寒の中で震えながら撮影しております…

ちなみに安価モデルだけあって反対側面はロゴなどの塗装なし。
見ようによってはネズミのようにも見えてくるかも?

スイッチ類もありませんので右利き、左利き関係なく扱いやすい形状です。

発射は直圧ポンプ式

水の発射はオレンジ色の持ち手部分を前後に動かすことで行います。

押すとポンプ内に給水され、引くとその水が噴射されるという仕組みです。
ですので素早く強く動かすほどに連続して、遠距離まで噴射されるというわけですね。

もちろん非力なお子さんでも十分に使えるくらい動作は軽いです。

なお、噴射口は1つだけですので、細長い水流が1本飛び出る感じ。
ここまでだとオーソドックスな水鉄砲に見えますが…

給水は「口を開けて一気飲み」

そう、このスプラッシュ”マウス”はタンク部分に大きな開口部があるんです。
Mouse(ネズミ)ではなくMouth(口腔)の意味だったんですね。

今までのように蓋を開けて水道から水を注いで蓋を閉めて……という動作は不要。
親指で蓋を押さえてバケツなどに突っ込めばそれだけで給水完了です。瞬間的に満水になります。

あと公式な使い方でも紹介されていますが、蓋を開けたまま”ぶちまけて”もOK。

そうそう、蓋の裏にはゴム製パッキンがついております。

30cmの小さい水鉄砲

なんとも豪快な水鉄砲ではありますがサイズ自体はコンパクト。

水鉄砲というと最近は大きいサイズでボリューム満点・タンク容量もリッタークラスというものが多い中で、扱いやすいサイズに抑えたのは歓迎スべきポイントです。

ストライフと比べてもこのサイズです。

サイズは小さいですがグリップ形状もなかなか秀逸で、大人でもしっかり持てます。
あとバケツ給水がしやすい絶妙な角度になっています。



カスタマイズは不可

ナーフのシリーズの一つではあるんですが、アクセサリの取り付けなどは出来ません。

無理矢理にパーツ作ればアクセサリレールぐらいは取り付けできそうですけれども。

入手方法

アマゾンで販売されています。オフシーズンの冬場でしたら割引セール、割引クーポン対象になっています。

2020/1/20時点では10%オフクーポン対象。

ここが○:お風呂で遊べるちょうどいいサイズ

子供と水鉄砲遊びをしたことがあると分かるんですが、小さいお子さんにとって「給水」って案外と難しい動作なんですね。

キャップを取る、細い注ぎ口から水を入れる、キャップを締める…って。
もちろんそういう動作を含めての遊びであり学びであるのは確かではありますが、選択肢として簡単なものがあるというのもまた学びというもの。

という小難しいことは抜きにしても大変扱いやすい水鉄砲であるのは確かです。

タンク容量の小ささはデメリットではありますが、逆に言えばお風呂でもギリギリ遊べるサイズでもあるということになります。
全長50cmオーバーのライフル系水鉄砲なんてよほどの大浴場でないと遊べませんもんね。

ここが☓:水が漏れます

実はこのスプラッシュマウス、盛大に水が漏れます。

一応、ゴム製パッキンがあるとは言え給水タンクは軽く蓋をしてる”だけ”です。
本体を逆さまにしたり、振るような動作をすると水が容赦なく漏れてきます。走り回るような遊びをするとタンクが空っぽにというシチュエーションも多そうです。

とはいえそれもまた給水の素早さ、もしくは大多数が遊ぶであろうお風呂場という地の利?で打ち消せるわけでもありますが。

ここも☓:泥水に注意

とくに屋外で遊ぶ場合なんですが、砂混じりの水を給水してしまうとポンプ部分に噛んでしまうことになります。
結果として動作不良になってしまうことに。

特にスプラッシュマウスは大きい開口部がありますので、土や砂を入れてしまう可能性も多々あります。

総評:安くてちょっと変わった水鉄砲

今までになかったタイプの水鉄砲です。性能はともかく扱いやすさは抜群ですので、特にお子さんに渡すには最適かもしれませんね。

スポンサードリンク



シェアする