【レビュー】ナーフ メガ サイクロンショック ~メガ仕様のリボルバー!回転弾倉はまさに赤い旋風~

シェアする

言語切り替え
  • English (United States)
  • 日本語
  • 简体中文

【レビュー】ナーフ メガ サイクロンショック

サイズ・重量全長70cm、重量1kg

発売年

シリーズ

メーカー

2015

メガ

ハズブロ

初速–m/s装填数×6本
入手法 対応弾 メガダーツ

高威力長射程のメガシリーズにおいて比較的コンパクトで連射力の高いブラスターとして確固たる地位を築いているもの…それがこのサイクロンショックではないでしょうか。

dsc00476

こちらは2016年の記事のリライトになります。

メガ サイクロンショック

メガシリーズ特有の赤いボディカラーが特徴的なナーフです。発売は2015年。

商品の説明

当時はタカラトミーから販売されていたこともあり、グレートリガーの国内版としてラインナップされていました。

2019年にハズブロから再販されており、こちらは威力の強いオレンジトリガー版となっています。

外見はオーソドックスなリボルバー・ナーフ

見た目も構造もマーベリックやストロングアームの流れを汲むオーソドックスなリボルバー拳銃で、コッキングもハンマーではなく後部にあるスライドを引いて行います。

あと実はすごいことに左側面のロゴも塗装されているんです。特に近年はコスト削減のため塗装は片面というものが多いのでここは嬉しい部分ですね(再販版は不明)。

両面塗装の何がうれしいかと言えば、こうやって上から見たときにロゴが見えるんです。

シリンダー部は残念ながらスイングアウトせず固定式となっています。装填はシリンダーを手で回しながらダーツを1本ずつ隙間から差し込んでいく感じ。やや残念な構造ですけども、逆に動作部が少ないため剛性感はかなり高い気がしますし、さらに命中率・安定性の向上にも寄与しているようです。

装填数は6発。ダーツ自体が大きいのでシリンダーもかなり大きいです。

サイズについて

全長は約36cm。エアガンなど実銃系ハンドガンと比べると破格の大きさであることがわかります。

dsc00482

他のナーフと比較して。ファイアストライクと並べるとここまで違います。

恒例のシルエット三人衆

いつものようにシルエットさんに持ってもらいました。結構大きいので子供だけでなく大人が持っても結構目立ちます。グリップガードというか独特のフレームが近未来感が出ていて結構面白いですね。

ちなみに手が結構大きい私でもこんな感じ。ちょうどいいくらいですが、手の小さい方ではちょっと辛いところがあるかもしれません。

あと重量は約600gとなかなか。ナーフの中では結構な重さです。ずっしり感が半端ありません。

アクセサリレールは1本だけ

上面の前半分くらいにレールがありますのでスコープやサイトなどを取り付け可能です。

操作方法など

コッキングはナーフ定番のスライドを引くタイプ。メガダーツを飛ばすだけの空気量を吸い込まないとダメですので、引きしろがかなり大きいです。

使用ダーツはメガダーツ

リサイクルショップやフリマアプリで入手された場合には弾をどれを買おうか迷う場合があるかと思います。このサイクロンショックは「メガ」と呼ばれる通常より大きいサイズのダーツを使うことで迫力ある射撃を実現しています。

具体的には上の赤いメガダーツを使用します。下の青い物が一般的なノーマルダーツ。一回りも二回りも大きいことが分かりますでしょうか。

ホイッスル付きで「ヒューッ!」と音を鳴らしながら飛びます(笛のような大きい音ではありませんが)。撃たれた方としては、頭上や耳元を銃弾がかすめるような気分を味わえます。

ただこのメガダーツ、ちょっと単価が高いのです。しかもノーマルダーツよりもややデリケートで柔らかいので大事に扱うようにしてくださいね。



個人的な評価

かなり大型でホルスターに入れられるレベルではありませんので、あくまでメインとしての運用になるのではないでしょうか。

合成ですがカスタマイズ例です。レールが一か所だけしかありませんのでそれほど大きなカスタマイズはできませんが、狙いをつけやすくするサイト類が定番になるんでしょうか。

ベタですがドットサイトが一番便利だと思いました。サイズと重量的にもこれくらいが最適化も。

ただしドット調整する機能はありませんのであくまで目安としてしか使えません。

スペックなど

初速:–m/s 飛距離 –m

最大飛距離は27mとされており、実際に撃ってみるとかなりの威力を持つことが分かります。

入手方法

再販されましたので容易に入手可能です(2019年8月)

総評

ターゲットシューティングではメガダーツならではの安定性から狙った場所にどんどん撃ち込めます。ホイッスルダーツの風切り音とともに大きな弾が飛んでいくのは爽快なものです。

スイングアウトしないことからも装填がやや面倒ですけれども、比較的安価に販売されているものですのでメガシリーズ&リボルバー系が気になるならば是非とも買ってほしいナーフです。


※グリップと延長バレルは使用できません。

スポンサードリンク



シェアする