【コラム】ゲームに使うならどれ!?今買うべき最強ナーフ6選 (2019年版)

いくつになってもナーフ戦は楽しいものです。子供と一緒に戦うも良し、仲間を集めてパーティするも良し。でもどうせなら勝ちたいし、そのために強力な武器を使いたいものです。

世の中には多くのナーフ製品があふれています。不発しやすいものからトリッキーなものまで。
失敗しないようにここでは個人的な主観からオススメのナーフを紹介いたします。
お子さんのために、そしてあなたのために。

なお対人特化のライバルシリーズはあえて外しております。

★この記事は2019年11月にリライトしました。

 

 

第一位 まさに万能!撃ち分け可能な「レギュレータ!」

【レビュー】モジュラス レギュレーター ~バースト射撃可能!な最先端ナーフ~
引き金を引くことで3発の弾丸が打ち出されるものをバースト射撃といいます。無駄玉を撃たずに効果的な射撃が行えるということで各国の軍用・警察用ライフルでも採用されています。2017年に国内でも販売されたモジュラスシリーズの電子式ブラスターがこの

電動ナーフはかなり多くの種類が出てきましたが、フル・バースト(3連射)・セミを切り替え可能なブラスターはこのレギュレータだけです。

ナーフは特に弾込めが大変ですので、トリガー引きっぱなしで撃ちきってしまうフルオートよりも的確に必要なだけダーツを叩き込めるバースト射撃の方がとっても便利。

ほら、熱中してしまうとトリガーから指を放せなくなる人っているでしょう?私がそうなんですけども。

バースト機能があれば12連マガジンで3発×トリガー4回=空っぽと数えやすくなります。

連射速度も秒間3発くらいと扱いやすいく、実戦向けとしては結構おすすめできるブラスターです。

パーツの付け外し、交換ができるので短くした本体だけで使う方法も。

 

第2位 装填らくちん「無限」ナーフ、インフィニス

【レビュー】Nストライクエリート インフィニス ~無限バンダナ? 自動給弾・継足装填・フルオート電動ナーフ~
ナーフで遊んでいるとどうしても欲が出てくるもので、高い連射速度を持つナーフがどんどん出てくるにつれて別の悩み……ダーツの装填が面倒という欲張りな願望が出てきてしまいます。例えばハイパーファイアなんかは秒間7発。一生懸命装填したダーツが一瞬で

1位のレギュレータが限られた弾数を有効に使うのに対して、インフィニスは逆に弾をばらまくことを目的とした豪快なナーフです。

その仕掛けは後部にありまして、写真の給弾口からダーツを突っ込めばあら不思議。吸い込まれてマガジンに自動的に装填できるんですね。
他のナーフのようにマガジン交換の手間なし。後ろからダーツを差し込むだけ。まさに継ぎ足しリロード。

フルオート式ですのでダーツをばらまく!拾う!装填する!最初に戻る!というなんとも派手な戦いができるナーフです。肝心の実射面は電池性能に依存しますけども、一般的な100円ショップ電池でも十分に使えます。

でもそんなチート級ナーフではありますが大きな弱点があります。

重い!デカい!(3kgくらい)

そんなインフィニスを担いで床に散らばるダーツを拾う屈伸運動は結構な重労働!オジサンには腰と膝への負担が厳しい!翌日の太ももとふくらはぎが心配だ!

 

第3位 高精度・高安定で狙い撃ち!クアドランド

https://vayashis11.com/nerfmarket/2019/08/01/post-17723/

近年は性能、とくに精度の飛躍的な向上が目覚ましいナーフ。
エアガンに比べればまだまだですけども、狙った場所にある程度飛ばせるようになってきまして技術の進歩を実感できます。

で、このクアドラント。
高精度シリーズのアキュストライクからの登場ということで他のナーフよりも安定性が高いという特徴がありあます。特にアキュストダーツを使った場合には驚くほどの集弾性(ナーフ基準)になることも。

しかも800~1,000円以下(キャンペーン時には他のナーフのオマケになっていたことも)と安価ですので非常に入手しやすいという利点も。

ちなみに射撃の腕がからっきしな管理人にとっては高精度ナーフの恩恵が少ないのは秘密だ!

 

第4位 速射セミオート!フルパワーのフォートナイト・タクティカルショットガン

【レビュー】フォートナイト タクティカルショットガン ~ついに登場!メガ仕様の紅白ショットガン~
【レビュー】フォートナイト タクティカルショットガンサイズ・重量全長70cm、重量1kg発売年シリーズメーカー2019フォートナイトハズブロ初速22m/s装填数×4本入手法 対応弾 メガダーツ...

フォートナイトのコラボアイテムとして登場したタクティカルショットガン。
ゲームアイテムを忠実に再現しただけでなく、メガダーツ仕様のセミオート式ショットガンとしても完成度が高いのです。

”メガダーツ”というノーマルダーツと互換性が無い弾を使うというデメリットがありますが、逆に伸びのある弾道と飛距離はノーマルダーツでは達成できない大きなメリットです。

 

上の赤いものがメガダーツ。一回り大きいので迫力満点。

タクティカルショットガンについては”ショットガン”ですがある程度の距離の狙撃にも使えるかも。

性能関係なく射撃時の迫力が凄いんですけどね。しかもショットガンらしくポンプアクション!

 

第5位 ヒーロー玩具的な楽しさも!ゾンビストライク・レボルティネイター

【レビュー】Nストライクエリート ファイアストライク~価格は控えめ、機能はたっぷり~
実売1000円ほど、ナーフの低価格モデルといえるのがこのファイアストライクです。リニューアルされつつ販売されているブラスターで、この色はひとつ前のモデルとなります。Nストライクエリートのハンドガン色はストライクエリートの青色。形はSFチック

ナーフで戦うべき相手は人間だけではありません。ゾンビだっているんです。そんなゾンビのために生み出されたのがこの電撃銃レボルティネイター!!

と、いう楽しみもありですがこのレボルティネイターはスタンダードなセミオート・アサルトライフルという側面もあるんです。上に飛び出たキャリングハンドルは持ち運びのしやすさは抜群ですし、しかも光学機器を載せるレールも備えています。

撃つたびにジジジ…とかグオングオングオンと充電サウンドが鳴ってしまいますので隠密性は最悪なレベル。背後を取るなんて無理ですが、そこはプレイヤーの戦略と運動性でカバーしましょう。


国内販売されていないので米アマゾン、もしくは並行輸入品の購入が必要というハードルがあるのが残念なところ。

 

番外編 50周年記念モデルのタイタンCS50

【レビュー】Nストライクエリート タイタンCS50 ~ついに出た!回転銃身のフルオート・ビッグブラスター~
【レビュー】Nストライクエリート タイタンCS50サイズ・重量全長90cm  重量3kg発売年シリーズ2019Nストライクエリート初速18~19m/s(100均の電池)装填数×50発 入手先  対応弾エリートダーツ吸...

ナーフブランド誕生50周年を記念したといわれる50連ドラムマガジン付きのモンスターマシンがこれです。銃身の回転ギミックもあるのでミニガンといえるのかも。

ただし発射速度は想像よりもかなり遅くて秒間4~5発くらい。ミニガンのような怒涛の連射力は期待できません。

そうそう、最大の問題は空っぽになったマガジン50発分のダーツを拾い集め、詰め込む必要があることでしょうか。これは結構な重労働です。

マガジンは共用できるので、装填するときは前述のインフィニスに取り付けると作業が多少は楽になります。このスタイルのまま使えばいいんじゃ…というのは禁句です。

 


 

まとめ

あくまで今現在に比較的入手しやすく、かつ自分が所持しているナーフの中から選択してみました。

余談ですが2019年に新登場したナーフ(バリエーション含む)は120種超だそうで。そこにナーフブランド50年分という製品群を含めればその数は膨大に……。
しかもダーツも複数種類あるし最初に何を買えば良いのか全くわからないかもしれません。そういうときにこのランキングを参考にしてもらえたらとても嬉しいです。

そうそう、撃ったあとの片付けはキッチリとやっておきましょう。そんなに最強のナーフをそろえたとしても、パパママには通用しませんからね!

コメント

  1. 匿名 より:

    とてもわかりやすかったです。

タイトルとURLをコピーしました