【新商品】米アマゾンにエックスショット・ディノアタックが登場!今度の敵は”恐竜”だ!

シェアする

言語切り替え

ソフトダーツガンの代名詞とも言えるナーフ(ハズブロ社)ですが、そのライバル的な存在であるのがエックスショット(ZURU社)です。
ナーフ一強であったソフトダーツガンというジャンルの中で、近年は着実にシェアを伸ばしてきているメーカーだったりします。

競合しているとはいえ、使うスポンジ弾はほぼ共通。
例えば下がソフトダーツガン、つまりナーフ系トイガンで使われるスポンジ弾です。

左4本(白まで)がナーフ純正。それ以外がナーフではないスポンジ弾になりまして、右端の黄色いのが今回紹介するエックスショット用ダーツになります。

見てのとおりに少し短いのですが、ナーフとほぼ共用ですので混ぜて遊ぶことも出来ます。

エックスショットの新シリーズ 「ディノアタック」

ナーフではゾンビ退治のためのゾンビストライクなるシリーズがありますが、エックスショットの新シリーズのモチーフは「恐竜」です。

ディノアタック ディノクローアタッカー

水平2連のショットガンタイプのブラスターがこのディノクローアタッカーです。アマゾンの商品名「エリミネータ」はおそらく誤記だと思われます。

コッキングは後ろに飛び出たレバーを引っ張るタイプ。

銃身下部にある回転ノコのようなコロコロが目を引きますね。接近戦ではこのノコギリで敵を切り裂きつつ、ゼロ距離から射撃というコンボができるはず。
なお、このコロコロにナーフ クロスカットのような回転ギミックがあるのかは不明。

個人的には上にずらりと並んだダーツホルダーですとか、グリップ部分のテープを巻いたようなデザインが秀逸だと思いました。

すでにお気づきの方もいると思うんですが、実はこれってバグアタックのリニューアル版なんですよね。

【レビュー】エックスショット バグアタック エリミネーター ~バグと戦え!水平二連式のヴィンテージ風ライフル~

真ん中がバグアタック エリミネータ。外観は大きく変わっていますが、発射ギミックの部分ですとか基本構造は一緒なのがよくわかります。

あとサイズはかなり小さめです。上のビジランテや下のスリングファイアと比べるとそのサイズ差はよく分かるはず。
おそらく今回のディノアタック エリミネータも同様にコンパクトで扱いやすいブラスターになると思われます。

気になる価格は15.85ドル。送料は40ドル以上(9/1時点)と今すぐ飛びつくには辛いラインですが…

ディノアタック ディノストライカー

アマゾンの商品名で「ハンター」とありますが、公式サイトではディノストライカーと呼ばれています。

6連装のリボルバー形ブラスターがこのハンターになります。操作はオーソドックスなレバー式。

このタイプはエックスショットでは多く販売されていますよね。

【レビュー】エックスショット バグアタック ラピッドファイア~リロードしやすいコンパクトリボルバー~

例えばこれ。バグアタックのラピッドファイア。6連装のレバー式リボルバーです。扱いやすくてリロードもしやすいので非常に頼りになる戦力です。

今回新登場したディノアタック・ハンターはこのエックスショットのリボルバーをリニューアルしたものだと思われます。

ハンターの価格は10.57ドル(9/1時点)。こちらも送料36ドル以上と買うには躊躇しますが……

エックスショット クラッシャー

商品画像を見ただけで、これはもう笑うしか無いシロモノだということがわかります。まさにミニガン。

ただこれ、連射式ではなく「手動」なんです。手動ガトリングガン。
コッキングするごとに銃身が回転するギミックがありまして、連射力と回転力はまさにユーザーの体力次第という…
非常に豪快な、そしてエックスショットらしいブラスターとなっています。

価格は不明。

日本の販売代理店シーシーピーが玩具から撤退

実は日本でエックスショットの販売代理店を行っていたシーシーピーが玩具事業をバンダイへ移行しているんです。

となるとエックスショット・クラッシャーについてはどうなるんでしょう??

バグアタックやエックスショットはコストコで販売

実はこのエックスショットシリーズ。コストコの季節商品としては定番となっています。

しかも卸元はシーシーピーではなく、コストコ独自のもの。
※ですので飛距離が一般販売分と異なることがありました。

また、例えば上で紹介したバグアタックのエリミネーター、ラピッドファイアはたしか2016年のコストコ商品ですし、昨年にはこんな珍しいものも。

【新製品】コストコの2019年後半の”ソフトトイガン”のラインナップは

それらを勘案しますと、もしかするとこのディノアタック、もしくはクラッシャーもコストコの秋~クリスマス商戦に向けて並ぶ可能性もあるのかな?と思ったりしています。

スポンサードリンク



シェアする

コメント

  1. 匿名No.1 より:

    いつも見させていただいております。
    とても分かりやすく、どれを買うのかの参考にさせて貰っています!